鈴木家みんなでウッドデッキ造り(^^)/ | 和風画師の徒然記

和風画師の徒然記

━ 制作や生活の中で日々想うこと ━

和風画房 結(ゆい) オフィシャル ブログ

「ボロボロになったウッドデッキ」が、実家の庭先にあります。

 


以前より母に、作り換えを頼まれてたんですが、先延しにしたままで…

弟や甥っ子たちが日本に来るこのタイミングを使うほかないと、待ち望んでいたんです(^^)v
(図面を起こしたり木材の仕入れや部材の切り込み作業などは、事前に1人でだったんですが。)

 

 

 



昨日、この酷暑の中で!
市内にいる弟も、有給をとって来てくれました。

 


いつもは女っ気のない家系を嘆いてますが、昨日ほど、男系家族を喜ばしく思ったことはありません(≧▽≦)

初めて大工仕事をするという甥っ子たちも、楽しそうに歓声を上げつつ作業をしてくれました♪

 

 



やっぱり頭数がいると、違いますねぇ!
古いデッキの解体から完成まで、数時間ほどで終えることができ。

 



そんな、一家総出でヒーフー言いながら作り上げたデッキなんですが。
ここを使うのって、実はこの「犬」1匹だけなんですよね…(*´ω`*)

 


【追記】
腐ってダメになってしまった以前のもの。
少しでも長持ちしてくれるようにと、ほぼ全ての材を「杉」にしました。
日本全国そこらじゅうに生えて手に入りやすいってのもありますけど、杉はすごく水に強いんです。
古く日本書紀の中でも、「船は杉で造れ」なんて推奨されてますし、水車の材としても使われてきた木材なのです!


 
アメブロ 和風画師の徒然記
http://ameblo.jp/nigaoe-yui/