愛いっぱいの
素敵な皆さまへ…クローバー
 
いつもブログを読んでくださり
ありがとうございますハート
kirakirakirakira クマ kirakirakirakira
 
「初めましてブルー音符」の方は
よろしければ、こちら 矢印 から…

 

 



 今回は、

わたしがブログ(本文)を書く上で
意識していることなどを
まとめてみました ひらめき



「カスタマイズ」

…とまではいかなくても、

 

ブログ本文の

体裁を読みやすく整える

 

という感覚で、

読んでみていただけたら嬉しいです カナヘイピスケ




決して

わたしの意見が正解な訳ではなく、

 

こんな考え方もあるよブルー音符


程度に

軽〜く読んでみてくださいねクローバー







先ずは、
文章の書式

左揃えにするか
中央揃えにするか あーっ
(右揃えは多分に特殊な例かと想うので、今回は省きます☆)

これは、
好みの問題でもあるので

わたし的には
「どちらでも良い」です。 てへぺろうさぎ てへ



…が とびだすピスケ1

どのような文章の書き方をするか -- で
それなりに違って来る
…とは想います batsumaru

ケースバイケース です。




例えば…


①長文で中央揃え

長い文章がとても多いのに、行替もせずにセンタリング(中央揃えに)すると、体裁が崩れてしまいがちになります…。

センタリングにするなら、一行の文字数を少なめに、切りの良いところで小まめに行替をすると、読み易くなります。



②小まめに行替をして中央揃え

長い文章がとても多いのに、
行替もせずに
センタリング(中央揃えに)すると、
体裁が崩れてしまいがちになります…。

センタリングにするなら、
一行の文字数を少なめに、
切りの良いところで
小まめに行替をすると、
読み易くなります。



③長文で左揃え

長い文章がとても多いのに、行替もせずにセンタリング(中央揃えに)すると、体裁が崩れてしまいがちになります…。

センタリングにするなら、一行の文字数を少なめに、切りの良いところで小まめに行替をすると、読み易くなります。



④小まめに行替をして左揃え

長い文章がとても多いのに、
行替もせずに
センタリング(中央揃えに)すると、
体裁が崩れてしまいがちになります…。

センタリングにするなら、
一行の文字数を少なめに、
切りの良いところで
小まめに行替をすると、
読み易くなります。



以上の4パターンで、

あなたが
「好き -- 」カナヘイうさぎ カナヘイハート

または
「読み易い -- 」あんぐりピスケ ww

と想ったモノはドレでしょう やる気なしピスケブルー音符


因みにわたしは
④ を採用していますピンク音符
次点は③ かな --

その理由は、
次回の「ブラウザとデバイス」で
ご説明する予定なので、
ちょっとだけお待ちください カナヘイピスケ



文章が長く重くなり過ぎないよう、
段落や改行を入れて
読みやすさも考慮しています ひらめき






文字のサイズを変更したり
太字にすることで、

伝えたいポイントを強調したり、

コッソリ内緒話…のように表現することも
可能になります ひらめき


下線を使う方もいらっしゃいますね。
わたしはほぼほぼ使いません…
やはり好みの問題…‪𐤔

引用する文章などは
斜体にして色も変えています。


打ち消し線なども、
こんな感じ 矢印 に使うこともあります カナヘイピスケ



文字色は、
アメブロのメニューで
簡単に変えることができますが、

ウェブで使える色には
こんなにたくさん 矢印 の種類があります あんぐりピスケ
Web色見本




アメブロの文字色を変えるメニューで
好きな色に変更してから…

html編集画面を開くと、
このようなタグが入っています ひらめき
そして、
矢印 の赤線の部分がカラーコード です。 

この部分を
好きな色のカラーコードに変更すれば、

カラーバリエーションが
かなり広がります カナヘイきらきら

…でも、これも好みや拘りの問題ですね てへぺろうさぎ てへ


ただ、
余り多くの色使い過ぎても、

文字のサイズ
不規則変更過ぎても、


画面がガチャガチャして
見難いもやもや

…何てことになり兼ねないので、

バランスを見ながら
巧く変化を楽しんでくださいブルー音符

わたしも未だ試行錯誤中です ショックなうさぎ



このような書式などについて、

自分なりにルールを作って
全てのエントリーで統一すると、

自分が気持ち良い です。 笑い

時間があれば
過去ログ全て修正したいくらい… あんぐりうさぎ





因みに、
わたしがいつも愛用している
絵文字 batsumaru など…は、

以前アメブロの公式で使えたモノを
下書きに保存してあり、

それを一々コピペして
持って来てます とびだすピスケ2


…が、
息子からは
「何か腹立つ ぷんぷん 」
と不評です 笑い




…と、

わたしがお伝えしたいこと
(ブログを書く上で自分が意識していること)は、

このくらいでしょうか… つながるピスケ




皆さんが
ブログが更に楽しくなるブルー音符

…そんな書き方を是非、
ご自分で見つけていってくださいクローバー




ちょっと前に撮った龍雲…🐲☁*°
気持ち良さそうに泳いでいますブルー音符

 

 

 



振り向いた足跡に

キレイな花を
咲かせたい… カナヘイ花
 

あなたという存在に

出逢えた奇跡に

心から、ありがとう…ハート

きらきら!! クローバー きらきら!!

 

読者登録ありがとう♥