愛いっぱいの
素敵な皆さまへ…クローバー

いつもブログを
読んでくださり
ありがとうございます カナヘイピスケ ハート




写真は、先月、
花巻で撮ったモノ…カメラ

チラリと宮沢賢治記念館へも立ち寄りましたブルー音符

チラリと、では全然足りなかったので 大泣きうさぎ

次回はもっと余裕を持って
行きたいと想います 気合いピスケ







ここ最近のシンクロニシティ… あんぐりピスケ カナヘイ!?

3人の方から、
同じようなお話を伺ったり
言葉をいただいたりしていますクローバー

それをシェアさせてください カナヘイピスケ




一人目は…
わたしの大好きで尊敬している

寺山先生は、常々から
敬愛する宮沢賢治の言葉を介して
こう、言われています。

慾ハナク
決シテ 瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル


そして、それをいつも体現されています。

寺山先生の身近な方々なら
みなさんご存知の通り、

寺山先生は本当に怒りません
(時折スパルタですが 笑

あの仙人のように穏やかな笑顔で、 
イツモシヅカニワラッテくださるのですカナヘイきらきら

寺山先生に焦がれる余り、
いつしかわたしも
そう在りたいと想うようになりました 気合いピスケ

現実にはまだまだ未熟者なので遠い道のり… てへぺろうさぎ てへ




二人目は…
先日初めてお茶会でお会いしたばかりの
杉浦貴之さん つながるピスケ

お茶会でのお話しをメモした📒 矢印
乱筆はお許しください 大泣きうさぎ

力が抜けた
闘うのを止めた

という杉浦さんの言葉を聞いたわたしは
何故か、

                     
イツモシヅカニワラッテヰル

と書いたのでした あんぐりピスケ カナヘイ!?

杉浦さんのお話しと、
寺山先生の言葉とが、
わたしの中でリンクしたの です。カナヘイびっくり

その理由はもう、
忘れてしまったのですが… あんぐりうさぎ




三人目は…

先日行った出版記念セミナー※のお話しより…
セミナーについては後日その内容を少しずつシェアしたいと想っています。

言葉や想い
何処から来るか
静寂から

自分の真我
            本質
タッチしたいなら
静寂に還る

そして、
セミナーが終わってから、
著書にサインをいただいた時、
丸山先生がわたしにかけてくださった言葉が、
(一人一人に丁寧にお話しされてましたクローバー

「自分を静かに保つ」

…でした。

セミナーを聴きながら書いたメモには、
続けて

本質、真我
他人が治るを
起こる

…とあります。

丸山先生のお話しは、
とても不思議な内容で、

わたしは多分、
半分も理解できていないのだと想います… ショックなうさぎ

なので、いただいた言葉を
勝手に解釈させていただくと、

自分を静かに保ち、
本質や真我を見る

他人が治るを起こる

…日本語として、変ですが…

多分にこんな、感じ… カナヘイ!? です。





3人の方からいただいた
共通のキーワードは、

静か、静寂、静観

…と、受け止めました。

その真意をイマイチ判っていないのですが あんぐりうさぎ


丸山先生がわたしに言ってくださった
2つ目の言葉が

「いつか役に立つ」

なのです あんぐりピスケカナヘイびっくり

ですから、わたしは、
その「いつか」になるまで、

自分を静かに保ち、
本質(真我)を見つめよう…


そう、想いました とびだすピスケ2



サインをしていただいた後、
ノリノリのツーショット 笑い

本当にありがとうございます カナヘイハート





ご紹介した方々の
著書のリンクを追記いたします。