愛いっぱいの
素敵な皆さまへ…クローバー

いつもブログを
読んでくださり
ありがとうございます カナヘイピスケ ハート



…の続き… 👓カナヘイきらきら


先月中旬、
眼鏡を作った時のお話しです batsumaru



とよふくさんの眼鏡は、

「視力優先ではなく
視覚向上のための眼鏡」

だそう…👓カナヘイきらきら


わたしは、
こちらの本 矢印 の概要を読んだだけで、
30年以上使い続けていたコンタクトレンズを
あっさり卒業 卒業証書 し、

2ヶ月後にとよふくさんの予約を取り付け、

以来、手持ちの眼鏡で過ごし、

その日に備えていました 気合いピスケ


「40歳を過ぎたらコンタクトレンズは辞めた方が良い」
と何処かで聞いてた所為もあるかもしれません…




そうして迎えた当日…

この日は、

学校もなく、
暇を持て余していた息子を付き合わせ、

ドライブを兼ねて、一緒に出かけましたブルー音符


息子宅から車で約一時間半くらい…
程よい距離です 車💨


とよふくさんのランチ
とても気になっていましたが、

申し込むのが遅れたので、
予約で満席でした… 大泣きうさぎ

次の機会にこそ、是非… カナヘイきらきら


お店に着いて、
息子は待ち合いスペースにて
待たせていただきました コーヒー



初めに、店頭で、
女性の従業員の方から

とよふくさんの眼鏡について、
ご説明をいただきました 👓

ピンク薔薇 遠近両方なので、見え方に慣れるまで時間がかかるかもしれないこと

ピンク薔薇 普段使い用と、パソコン&スマホ用の二つ作ることをお勧めしていること

…など つながるピスケ

この内容は、電話で予約していた時にも
聞いていたので、勿論OKですブルー音符



それから、
隣りの部屋へ案内していただきました サッ


そこでは、
眼科で受けるような、

気球の写真がぼんやり見えたり
くっきり見えたりする機械で
視力・屈折力の測定…?をしてから、

席を変え… カナヘイピスケ


しばし待っていると…

ご主人が登場 気合いピスケ



わたしが、

高二から30年以上(年齢バレバレ。笑)
コンタクトを愛用していたことを
お話しすると、

「その間ずっと、目に負担をかけていた」
と言われました… 大泣きうさぎ

「コンタクトレンズは、無理矢理矯正して見せてしまうから、神経(脳)がかなり疲れてしまう」

ただ、
「ハードレンズならまだマシだ」
とも仰ってました。
(その理由はお聞きしてませんが…レンズが小さいから?でしょうか??)


「時々、眼鏡が重くて(鼻の付け根?が痛くて)かけていられなくなる」
とお話しすると、

「普通の眼鏡は一定に見えるレンズだから、それも無理に良く見え過ぎてしまって、神経(脳)の負担になっている所為」
とのこと… あんぐりうさぎ

「眼鏡を変えれば痛くなることもない」
その言葉に希望を見ました カナヘイきらきら


わたし、
万年頭痛持ちなので… ショックなうさぎ

元夫からのDVが原因で首の骨がズレている所為もあるので、眼鏡だけで頭痛がなくなるとは想いませんが、少しでも減るのなら…



とよふくさんの存在を知った瞬間、コンタクトを外してから、二度と使ってません」
と言うと、

「それは優秀だね」
と褒めていただけました てへぺろうさぎ


検査はとても丁寧で、
やはり一時間半くらい
かけていただいたでしょうか…?


普通の視力検査だけでなく、

左右の見え方のバランスなど、

他の眼科やメガネ屋さんなどでは
受けたことのない、

様々な方法で、
何度も何度も繰り返しつつ

厳密に調べていただきました あんぐりピスケ


後で聞いたところによると、
目のストレッチをしつつ
検査されていたようで…

道理で…
気付くと頭痛も緩和していたのですクローバー
有り難い… 大泣きうさぎ


ご主人は、
柳楽優弥くんが眼鏡を作りに来た時の話し
なども教えてくださり、
ファンにはとっても嬉しかったですピンク音符笑い


時間をかけて
調整していただいたレンズのまま、
部屋を出、
外の景色を見せていただくと…

世界中の色が、とても鮮やか kirakirakirakiraで、

そしてまるで3Dのように
立体に見えます… kirakirakirakira

明らかに、見え方が違うのですカナヘイきらきら

それは、
子どもの頃の視界に戻ったようで、
とても不思議でした…

「これが目に負担のない見え方だよ」
と、ご主人。

この眼鏡をかければ、
この視界がわたしの日常の景色になる…クローバー

そう想うだけで嬉しくて。

わたしは自分の直感の正しさに、

そして何より、とよふくさんに、

心から感謝しました 👓カナヘイきらきら





検査が終わると、
女性従業員の方から
遠近両用レンズについて、
種類や料金などの説明をしていただきました。

約7万円〜
だったと想います つながるピスケ



そして、
次はフレームを選びます 👓カナヘイきらきら

どんなフレームを選んだかは、

次回のお楽しみ 音符です 笑い



決めたフレームで、
フィッティングをしてくださった方は、
ご主人の息子さん とびだすピスケ2

何と、息子の大学のOBでした pompom

フィッティングも、かなり拘られ、
何度も丁寧に綿密に、
調整していただきました 👓カナヘイきらきら



こうして作っていただく眼鏡の受け取りは、
2週間後、とのこと。

遠方の方には発送してくださるそうですが、

わたしはまた来店することに カナヘイうさぎ




長くなる為
端折った部分もあるので、

後日また別エントリーにて、

改めてそんなお話しもできれば…

と、想っています つながるピスケ