歌舞伎町案内人II
- 李 小牧
- 歌舞伎町案内人 II
なんかいっぱい出してるなと思ったら、本体の「歌舞伎町案内人」はこれが2冊目らしい。今回は「中の人」がアサヒ芸能系っぽいノリなので、読みやすいといえば、読みやすいのだが、そろそろエログロナンセンスの歌舞伎町ネタも飽きてきた。この人は「日本人の残酷さを象徴するもの」としてあちらでは過大評価されている「ヤクザ」と渡り合って(とされている)生きている中国人として、中華世界の英雄なのだが、香港大学の教授が来て、講演を依頼するなんて展開には笑ってしまった。100年くらいしたら、20世紀末の在日中国人の記録とかいって研究資料にされたりするのかもしれないんだけど、英字紙以外は皆「東スポ」の香港ではアサヒ芸能の権威なんか確かめようもない。ただ、結果として「歌舞伎町案内人」が歌舞伎町を離れるこの章が一番面白くて、香港やシンセンでも「研究」として風俗調査を怠らないのは評価できる(趣味と実益を兼ねてであった様だが)。それにしても香港風俗伝説の「日本妹」については吉田一郎氏の先行研究などもあるが、案の定、存在の確認には至ってない。最近では大陸の「東スポ」でも「日本妹」ネタは大人気なのだが、日本のフーゾクでも「チャイナドレスプレイ」とかあるだろうし、なんちゃってパリジェンヌの東欧南米美女も多いから、まあそれはそれで目くじらたてる程のこともなかろう。しかし、シンセンの売春実態は凄まじいものがある。中国人が事の真偽を確かめられないのと同様、私もこの辺の事情は察するしか外ないのだが(中には詳しい諸兄もおられよう)、日本の暗黒社会の地獄の沙汰を聴けると思った香港大の聴衆は、歌舞伎町礼賛し、中国風俗の後進性を指摘する著者の話にさぞかし驚いたことであろう。その意味で本音に近い話をする事自体、中国人的ではないのだが、あとがきで善人じゃないとハッキリ断っているのもその辺と関連があるのだろう。日本で作家といってもピンキリで、善人でないことは決してマイナスイメージではなく、むしろ作家たる者、破滅型が理想とされている面もあるのだが、中国における「作家」の役割はまた違うものである。この点を著者が意識しているのかどうかは知らぬが、中文版の「中の人」はまた違う人なのだろうか。
韓国のなかのトンデモ日本人
- 野平 俊水, 大北 章二
- 韓国のなかのトンデモ日本人―日本では絶対に見られない、韓国ドラマ・映画・AVの世界
「韓国タブー」が健在であった頃からコツコツと仕事を続けてきた水野先生の本は本当に面白い。「嫌韓流」の1年以上前に出た本だが、嫌韓流みたいにわざわざ韓国人の土俵で相撲をとる様なことはせず、ひたすら韓国のトンデモぶりを「知識」として獲得することに主眼を置いたかなり興味深い一書。水野先生も野平先生の時は自由になるのか、ドラマ、映画に加えAVまで詳細な解説を施しているので感服してしまう。小説、歴史書に続く韓国のトンデモ日本研究ライフワークの一環なのだが、韓国がどんどん「普通の国」になってしまうことにある種の寂しさを感じるくらいののめり込みだ。こうした「変なニッポン」は世界中に存在しているのだが、自国の優位性を誇示する為の舞台装置としての日本というのは、韓国の大きな特徴であろう。愛国心や民族的感情を全面出す自己陶酔には象徴としての「敵」や「慈悲」が必要なのだが、前者は日本(男)、後者は日本(女)というのは何とも単純で分かりやすい。韓国人が一番喜びそうなストーリーは、「日帝」気質丸出しの日本男に虐げられている日本女が、優しい韓国男に助けられ、「真の歴史」を知らされる。祖先の過ちを恥じた日本女は韓国に帰依するといったところであろう。こうしたストーリーを基礎にしてトンデモ日本が濫造されていく訳だが、これは前回の中国版「都合の良い日本」と通じるものはある。ただそれも、韓国は民間市場ニーズによって、中国は国家宣伝ニーズという違いがあって、やはり楽しめるのは前者の方であることは事実。まあ中韓にとっては東夷である日本に敬意を表す必要性など感じない訳だし、ノムヒョンなんかその典型だけどポピュリズムにも流用可能とすれば、オナペットとしての日本にもまだまだ価値があるといえよう。ただ、これだけ日本を訪れたり、住んでみたりする韓国人が増えてくると、韓国用日本でない日本を発見したりする人たちが続出してしまうという危機も抱えている。そうした韓国人の矛盾がどこに向かうかは、今後注目すべき点であろう。
中国で成功した残留孤児たち
- 湘湘, 段 躍中, 横堀 幸絵
- 中国で成功した残留孤児たち―日中二カ国語版
物乞う仏陀
- 石井 光太
- 物乞う仏陀
中国・江南 日本人の知らない秘密の街 幻影の村34
- 中国古鎮遊編集部
- 中国・江南 日本人の知らない秘密の街・幻影の村34 地球の歩き方Books
これは「地球の歩き方Books」というシリーズらしい。とはいっても中国で出版されたガイドブックの翻訳もの。正にそのまんま翻訳しましたといった感じで読んでて眠くなった。写真もそのままカラーコピー流用だから、中国の書籍に親しんできた身としては懐かしいものはあるんだけど、写真が命の本でこれでは失格でしょう。なんだか中国の観光地で配られる日本語パンフレットみたいな違和感は否めない。はたしてこれらの街が本当に「日本人が知らない」のかどうかは不明だが、江南に土地勘がない私でも周荘や朱家角くらいは知っている。こうした「観光チケット」制の村は最近あちこちに乱立し始めているのだが、これも中国人の観光ブームと、観光というカネの成る木を逃さない地元民の成せる業であろう。考えてみれば、そうした村の多くがほんの10数年くらいまでは、只の古くさい「郷下」に過ぎなかった訳で、この程度の村なら中国には未だに腐るほどあると言っても過言ではない。似たような「観光資源」を持ちながら、観光で成功する村とそうでない村の差については日本でもいくらでも実証例があるのだが、中国の場合、需要と供給のバランスが予測不可能な面があるから、やはり「先富論」の先駆者を周囲がドンドン模倣して、共倒れなんてことも起こっている様だ。観光産業は中国では新興市場である以上それは致し方ない部分はあるのだが、ハコモノをバコバコ作るのが観光産業ではなく、観光資源を最大限に生かすという需要と供給が生まれてきたことは歓迎すべきなのであろう。もっとも、いくら「腐るほどある」といっても、古鎮がこうして「観光」に活路を見いだすのには寂しいものもある。私の「地元」である華南にも、お気に入りの幻影村が幾らでもあるのだが、ここで紹介することはよしておこう。
イスラームの歴史 3 改革と再生の時代
- ジョン・L. エスポジト, John L. Esposito, 小田切 勝子, 坂井 定雄
- イスラームの歴史〈3〉改革と再生の時代
歌旅日記アジア編
- 豊田 勇造
- 歌旅日記アジア編
この豊田勇造という人はもしかしたら、ものすごく有名な人なのかもしれないが、そこそこ年期の入った音楽野郎を自認してる私は知らなかった。とは言っても、自前の音楽事務所を持ち、デビュー30年、11枚のCDに、こんな旅行記まで出してしまうのだから、たぶん凄くすごく有名な人なんだろう。友部正人を「友部君」などと呼んでるところからしても、実は日本語ブルースの大御所なのかもしれない。ということで、これはそんな大御所がつけてた文字通りの旅日記を収録したもの。94年から始まっているのだが、タイのバンド「カラワン」をずっとサポートしているらしい。このカラワンというのもタイの伝説的バンドとのことだが、「カラバオ」という私でも知っている超人気バンドとは別物らしい。著者のもカラワンのも歌は全く聴いたことがない(たぶん)ので、どうも感情移入できないのだが、日本に相当な数のタイ人がいて、こうした人気バンドが密かに来日してタイ人向けにライブを行うという「エスニック・プロモータービジネス」が成立していることは想像に難くない。フィリピンなんかでもそういう話は聞くし、MPBの有名歌手は浜松や大泉でライブを行っている。そういう場に知らん日本人歌手がゲストとして共演してしまうことは観客的にはどうなのかは分からぬが、「健全なタイ」が好きなタイキチ日本人の輪はそういう場からも生まれている様だ。ミュージシャンという職業の人が、社会正義を訴えたり、奨学金を出したりといった健全さを気取るのは、あまり気持ちのいいものではないのだが、スティングが無理矢理「インディオ」と共演したり、ボノがキリスト教暦のナンダラ記念の年だから日本は債務を帳消しにしろとか言って、大使館にデモをかけたりする様な「偽善オリエンタリズム」の気色悪さとは次元が違うのでまあいいかとも思う。同じことを友部正人がやったら、もう『一本道』は聴かないが、人も曲も知らん人なんで良かった。
図説 「満洲」都市物語
- 西澤 泰彦
- 図説 「満洲」都市物語〔増補改訂版〕
河出の「ふくろうの本」シリーズ。96年初版を10年ぶりに増補改訂したらしい。前に「図説」ならぬ「写説」を謳った似た様なのを読んだが、こちらは満州ではなく「満洲」としてあるし、中途半端な歴史絵巻にしてないので、読みごたえ(見応え)がある。このビジュアル系の本は前にイスタンブールかなんかの奴が、パクリ疑惑で廃刊(たしか有名作家の作であった)になった事件があったが、たしかに結構乱立気味ではある。さて、本題に戻ると、著者は建築畑の人なので、とにかく建築建築で攻めてくる。「図説」系にしてはかなり本格的なので、好きな人にはタマンないだろう。私が見るところ、満洲マニアは「偽満州国」とか「大東亜協和圏」がどうのこうので、ガチガチな歴史系よりも、こっちの建築系の方が多い様な気がする。これは「撫順の奇跡を受け継ぐ会」みたいな恥ずかしい連中の謝罪旅行とも、真っ赤な夕陽のノスタルジーじいさんばあさん連中とは全く別次元で、中国当局のお膳立てには乗らず、ひたすら建築を見て歩くという様式美萌えの人たちである。その観点では満洲はやはり宝庫であり、歴史を認識するというのは本来こういう作業ではないかとも思う。よく言われるのが、「敵」が作った建造物をそのまま残して使用する中国人の寛大さということだが、これは「残留孤児を育てた寛大さ」と同じ類いのプロパガンダに過ぎない。単にその方がメリットがあったからそうしただけの話であり、こうした「道徳的優位」を主張する言説は疑ってかかるべきである。今後、朝鮮総督府と同じ運命を辿るかどうかは、観光資源としての価値がナショナリズムに勝るかどうかにかかってくるだろう。まあ「新中国」になっても満洲国の遺産で食いつないでいた東北が、過去と決別して「北の香港」を建設できるかどうかという問題は切実なんだけどね。
図説 内側から見た朝鮮総連
- 青木 英一, 崔 永銀, 星野 陽平, 鈴木 琢磨, 野村 旗守, 李 策
- 図説 内側から見た朝鮮総連―在日朝鮮人ジャーナリストが書いた
嫌韓流ディベート
- 北岡 俊明, ディベート大学
- 嫌韓流ディベート 反日国家・韓国に反駁する