ブログをご覧いただき、

ありがとうございます。

和ごころマナーラボの三上順子です。



研修講師、マナー・プロトコール講師

キャリアコンサルタントとして
活動しております。

 

 




大学4年生の秋に
長年の夢だった客室乗務員の
新卒採用試験に応募し、
国内大手航空会社2社から内定を得て
ANA全日本空輸株式会社に入社。

 


客室乗務員として

社会人スタートしました。
夢が叶ったこの大きな転機が、

今の生き方、働き方、人との繋がりの

礎になっています。

 

退職後は出身地の広島県で結婚し、

数年間は家事と子育てに専念。

大変なこともありましたが、

子育ては本当に楽しかった。

 


妻、母、嫁として

それぞれの立場を大切にし

自分のできることを精一杯

心を込めて過ごしてきました。

 

 

主婦として日々を送る中で

航空会社で培われた「おもてなしの心」が

様々な場面で活かされ

人との関わりを豊かにしてくれることを

実感していました。

 


そして、

「おもてなし」や「心配り」

「和協の精神」の大切さを

何かの形で広く伝えてゆきたいと

ずっと考えていました。

 

想いの流れに乗って、

2000年から事務職で社会復帰。

未経験の事務業務と家庭の両立に

奮闘しながらも、仕事ができることを

とてもありがたく思いました。

 

 

再び組織に所属することで、

ビジネスマナーの重要性を感じ、

マナーの学びを深めたいと

強く思うようになりました。

 

 

幅広くマナーを勉強するなかで、

「マナー講師」という目標ができ、

更に深く学ぶことを心底楽しみました。

 

 



理想の講師像をイメージして
準備を進めて行くうちに
日本マナー・プロトコール協会

ご縁をいただき、講師スキルを磨く

多くの学びの場をいただきました。


講師を目指す過程で、
航空会社同期、先輩後輩との再会、

同じ目標を持つ素敵な仲間との
新しい出会いにも恵まれました。

 


「すべての出会い、出来事は、

偶然でなく、必然の流れによる」
と改めて実感しています。

 


多くの方々の支えにより
2009年からマナー講師として

登壇が実現しました。
初めてのご依頼は、

企業の電話応対研修でした。

 


あれから12年。

講師業を通して数えきれない方々と

ご縁をいただきました。

本当に感謝ばかりです。

 

 

これからも
私と関わってくださるみなさまと

心通う時間を積み重ねながら、
お役に立てるよう
自身のブラッシュアップも続けます!



以下、メインの活動内容です。


 

【法人様向け】
2018年1月に

和ごころマナーラボを立ち上げ
更に充実した研修カリキュラムを

ご提案しています。


日本人の心根にある資質「和ごころ」を
組織に定着させることで
「接遇力」と「チーム力」を高め、
CS・ES向上、活力溢れる職場風土へ
変革することをミッションとしています。


組織の問題点を丁寧に掘り下げ、
ゴール設定、問題解決に向けた
コンサルティングを重ね、
効果が明確になる研修を行います。

 

 


 

 

【個人女性対象セミナー】
「美しい振る舞いと心が人生を変える」

をテーマに、

対面またはオンライン

女性のためのトータルマナー講座

開催しています。

 

 

21世紀は、女性躍進の時代。

どんな場所に置かれても、

そこにいる女性の心の在り方で

その場の空気が大きく変わります。

 

 

あらゆるステージで、外見も内面も
自分らしい魅力を惹きだながら

「忘れられない女性になる」ために

心豊かに人生を送るマナー術を

これまで体験したエピソードと共に

惜しみなくお伝えします。

 


【資格】
✤日本マナー・プロトコール協会認定講師
✤マナー・プロトコール検定 1 級
✤国家資格キャリアコンサルタント

✤CDA(キャリアデベロップメントアドバイザー)

✤アンガーマネジメントアドバイザー
✤ジョブカード作成アドバイザー

✤日本マナー・プロトコール協会

アソシエイトパートナーとして、
マナー・プロトコール検定の普及に務め、
公開検定広島会場の運営を担う。

 

 

みなさまとご縁を結べることを

心から願いつつ・・・

 

 

どうぞよろしくお願いいたしますピンク薔薇

 

 

◆おすすめ記事のご紹介◆