ブログをご覧いただく皆さま
いつもありがとうございます。

 

美しい振る舞いと心が人生を変える
和ごころマナーラボ
三上 順子ですブーケ2

✤研修講師・マナー講師
   ✤キャリアコンサルタント


自己紹介&プロフィールは
こちらブーケ2をご覧ください。

 

 

19日から二十四節気「雨水」に入り

時候の名の通り、雨が続いています。

雪や氷が溶けて雨に変わり

日ごとに春の兆しを感じる時季ですね。

 

 

雨水の頃に咲く花と言えば梅の花。

日本の花を代表する可憐で品格ある

美しい梅花にも癒やされます。

季節の流れをありがたく感じて

大切に過ごしたいと思います。

 

 

(画像はお借りしています)

 

 

さて、今月3回開催の「接遇マナー研修」

19日に最終回を迎え、

ご参加の皆さまとの再会を楽しみに

お世話になっている銀行に伺いました。

 

 

初回、2回目ともに

皆様が積極的に参加されるお気持ちが

十分すぎるくらい伝わり、

新鮮に受け止めてくださったのは

嬉しい限りです。



役職ある女性が数名いらっしゃったのも

頼もしく、嬉しく、

機会があれば個別に

お話を伺ってみたいと思いました。

 

 

前回から最終回までの10日間、

個々に、部署ごとに

目標を掲げて実践された状況と感想を伺い、

皆様が同じ方向を向いて同じ思いで

お客様満足を高めるために

更に意識を高めて過ごされたことも

素晴らしいことです。

 

 

 

 

このようなマナーやおもてなし研修は

成果が見えにくいもの。

「受講してよかった・・・」だけで終わっては

全く意味のない時間になってしまいます。

 

 

目標を忘れず、部署ごとにプラスの変化を

繰り返し確かめ合う時間を

取っていただきながら

チームの絆も深めていただければ

講師として嬉しい限りです。

 

 

今後も定期的に成果の状況を伺い、

フォローしてまいります。

 

 

 

 

誰でも意識すればできる基本を

当たり前に継続することが

最も難しいことかも知れません。

 

 

特別なスキルやセンスなどは不要。

基本を積み重ねる努力をした人が

お客様を笑顔にし

感動を与えることができるのです。

 

 

お客様ファンが広がる喜びを感じて

皆さまが益々輝いてご活躍されますよう

心より応援しております。

 


この度も準備から本番まで

心底楽しませていただきました。

ありがとうございました。



皆さまとのご縁に心より感謝を込めてクローバー

 

 

 

クローバーお問い合わせは
公式LINEからも承りますクローバー

↓  ↓  ↓

友だち追加

こちら↓のリンクをクリック
https://lin.ee/xFLQc77

ID @957sqxwsで検索も可能です。

 

 

 

 

ブーケ2これまで15年の講師活動で

お伝えしてきた「マナーの心得」を

インスタグラムで少しずつ

投稿しています。

ご覧いただけると幸いですブーケ2