調理科学で普段のもやもや

 

悩みをすっきり解決

 

スーパーでそろう食材で本当に美味しく

家族が楽しみにしてくれる定番家庭料理を作れるようになる


東京都中野区にある料理家&管理栄養士

前田量子のお料理教室です

 
当教室は
の3コースです
 
前回開講分は受付一週間で満席となりました
次回開講は10月。一般の方は8月26日から受付開始です
 
夏休みも折り返しましたね
 
今時中学生の夏休みの宿題に
 
一日三食分の献立をたてて作る
 
というものがあります
 
さっさと作れば良いのに、なかなか進まない息子
 
私の料理を見ては、どうしようかと思っている様子です
 
今夜は肉じゃが。
 
『肉じゃがって真空にしたらどうなるのかな?』
 
と息子
 
私『調理した後に、味をしみさせるためにかぁー。それは考えなかったなぁ』
 
最近真空調理のレシピ開発をずっとやっていた姿を見ていたからか、こんな助言をしてくれるようになりました
 
でも、撮影も全て終わっちゃったからね。もうちょっと早く言ってくれたらよかったのに(笑)
 
折角だからやってみました
 
10秒くらいから沸騰し始めますよ


 
 
 
水蒸気を見ながら気圧の話へ
 
私『気圧は下がれば下がるほど沸点は下がる。大体300mで1度くらい。だから山で食べるカップラーメンは美味しくないんだって』
 
息子『気圧と温度、雲の関係にも通じるね』
 
身の回りは科学で一杯でそれが本当に面白い(^^)
 
料理は科学を踏まえると本当に上手くなりますよ
 
 
 

 

前田量子料理教室は
の3コースです
 
前回開講分は受付一週間で満席となりました
次回開講は10月。一般の方は8月26日から受付開始です

 

こんなあなたにおススメです
☑ 家族から喜ばれる料理を作りたい
☑ 料理の基礎を習いたい
☑ 定番の料理をしっかり作れるようになりたい
☑ 毎日の料理に悩まないようにしたい
☑しっかりとした知識を身に着けたい
 
{1DEAF42A-6D9C-49F7-9B12-2E220BF27B00}
 
 
image
 
image
当教室は東京 中野区、新宿区、杉並区、練馬区、板橋区、世田谷区、三鷹市、府中市などの東京都内全域を中心に、埼玉や千葉、一番遠くは名古屋からご参加いただいております