ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
応援しています



ただ今療養中ですので

ほぼプライベートなblogです

よろしければお付き合いくださいね♪



今回も

野草シリーズ


どくだみ


この時期になると

あちらこちらでどくだみが

活きいきしだしますよね






なんとも言えないあのにおい…

実はわたし、あまり好みではなくもやもや



ただ、ここ数年

道端の野草が気になるようになり

そこからどくだみの印象も変化してきました笑




ということで

今年は時間もあることだし

どくだみ茶とチンキを作ってみよう!

と思いついたのです上差し



どくだみは

花粉症やアレルギー、美肌効果があり

虫除け、虫刺され薬にもなるんですって




ワンコの散歩中にわんわん友だちに

ひとしきりそんな話をした後、

汚れていないどくだみが欲しいのよね


と伝えると


どくだみって

そんな使い方があるの?

うちにいっぱいあるから

採っていいよ!



と言ってくれたので

遠慮なく刈らせていただきました

持つべきものは友だわ〜♡ありがとうございます♪



自宅へ持ち帰り

軽く洗って乾かして





干し野菜ネットにいれて干したり


束を逆さにして吊るして干しました





カラカラになったら細かくして

ハト麦茶とブレンドしたら飲みやすかったお茶






チンキの方は

生のまま

葉と花にわけ

アルコールに漬け込み中




ちょうど良いサイズの瓶がなかった〜







虫除けや虫刺されにいいらしいラブ


3ヶ月くらい漬け込んだ方がいいようだけれど

待ちきれずに(笑)

ロールオンボトルにいれて

お散歩に持ち歩いています






天然のものだから

小さなお子さんにも安心よねほんわか



チンキを薄めてスプレーにすれば虫除けに

(虫が苦手なアロマ*シトロネラやミントなどを入れるのもよし)


我が家の長男は幼い頃

虫除けスプレーでかぶれてしまい

以来使うことができず

月桃スプレーを使っていました



当時はSNSも普及していなかったので

探すのに苦労したけど

身近なものできるも知っていたら

どんなによかったか…立ち上がる





虫刺されには原液のまま塗り塗り




葉っぱをアルコールに漬け込むだけなので

ホントに簡単!



もう少し経ったら

化粧水にもしてみますキラキラ




おまけ

我が家のワンコ

知り合いのお花やさんで

知り合いのカメラマンさんに

撮っていただいたときの写真↓


真っ黒ちゃんだったけど

年齢とともにグレーになってきた目



食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ




:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク





お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック