ここ数ヶ月

図書館通いをしています


こんなに通うのはいつ以来??

って思っちゃう爆笑



図書館前にあるお気に入りのカフェ

【おやつカフェ】さん


ここを訪れると

必ずといっていいほど

誰かに会う



会いたいなーと思っている人だったり

出会うべくして出会う人だったりラブ



そして

オーナーさんのさりげない気遣いが

人気のひみつだと思うピンクハート


おやつセット 確かそんな名前だったと思う

飲み物は、黒豆チャイラテで




こちら薬膳コーラ

逆光だったせいで色が…



おっと、

前置きが長くなりましたが

本題へ下矢印


ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
お手伝いしています

各種イベント、講座も承っております
  お気軽にお問い合わせくださいね 
→ただいま休業中ですので
もうしばらくお待ちください




図書館通いをしていたある日

入り口ドアに貼り出されていた

絵てがみイベントのおしらせ



船橋市図書館HPより画像お借りしました



じぃーーーっと見ていたら

図書館の方から

「どうですか?」

と声をかけられ


まだ集中力が戻っていなかったけれど

短時間なら大丈夫かな?

と思い


即座に申し込みました

我ながらはやっ笑



外村節子先生の経歴はとても素晴らしく

お会いするまでドキドキ




お会いしたら

関西弁のとても気さくな方で

トークがめちゃくちゃ面白くて

私のツボ!

1人にんまり笑いながら聞いておりました



教えていただきながら

絵てがみ描くこと数種類



カーネーションのカードは母の日に、

実家の母へプレゼント



みなさんお上手だったので

周りと比べてしまうと

自分の絵はどうなの??

と思うところもあったけれど



自分の作品だけ見れば上出来!!

と自画自賛キラキラ



メールやLINEなどのSNSが主流になり

手紙を書くことが減っているからこそ

手書きならではの

温かみを感じることができ

その大切さに気づくことができました



外村先生の絵やちぎり絵は

とても温かみがあるんです




何が違うんだろう???

と思い

じぃーーーっとながめてみたのですが…



料理には作り手の気がのる

というのと同じく

絵にも描き手の気がのっているのでしょうね





言葉には表せない

感じる部分なんだと思います

私が語彙力が乏しいせいもあるかもですが



当日見せていただいた

外村先生の絵本や本



Amazonより



Amazonより



優しさの中にある力強い絵だったり

ほんわか温かいちぎり絵に

心を奪われました



家でゆっくり読みたくて

こちらの本を購入〜




いまはSNSで

美しく美味しそうなお料理を

たくさん目にすることができます



あたかもそれをたべているかのような

気にもなるし

見ているだけでも満たされることも

多いですよね



私もそういう画像や動画も好きです



ただ

こちらの本は

その美しい画像や動画とは違う形で

食の本質を伝えてくれますおねがい



あの和食で有名な野崎洋光さんがいう


手間ひまかけるとは

特別なことではなく

気持ちを込めること



裏表紙です



この本を読むと

どういうことなのかがわかります 




簡単なひと手間

料理がおいしくなるコツと

温かみのあるちぎり絵が一緒になっているので

見ているだけで

ほっこりします




特別なものじゃなくていいんだよ



頑張っているママたちの

こころをゆるめることにもびったりの

食の本としてオススメです気づき




後日節子先生から

直筆のメッセージとともに

いただいたカレンダー




感謝感激です

本当にありがたいですピンクハート




こちらはイベントのときにいただきました



普段は出会えない方との

貴重なご縁は本当にありがたいです



リアルでお会いするからこそ

感じること、わかることもたくさんありました




ものの見方

考え方の器を

広げてもらったように思います




直接会うということも

大切ですねスター




食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ




:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク





お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック