ガーデニングが趣味の実家の父が育てている

バラが見ごろを迎えつつあります




先日切り花で

もらってきました🌹







甘いバラの香りと
華やかで可愛らしいお花を見て
優雅な気分に浸ってます






次は違う品種を

もらってこよーっと照れ



こういうのも

日常の小さな幸せピンクハート

ありがたやー




ご訪問いただき
ありがとうございます照れ

にこにこキッチン
むらかみ なつきです

食を通して
子どものやってみたい!
楽しい♡
嬉しい♡

おやこの笑顔の時間を
お手伝いしています

各種イベント、講座も承っております
  お気軽にお問い合わせくださいね 
ただいま休業中ですので
もうしばらくお待ちください




初めてミントのチンキを作ってみました



こちらのミント



我が家の畑に行く途中の

自生するミントを

ちょうだいしました🌿 ありがとうございます♡


めちゃくちゃ元気なミントです



2日後


こんなに濃いグリーンのチンキが

できた!!




天然の色でも

こんなに濃い色になるとは

驚きですびっくり





そ、し、て


自家製ミントチンキと

野菜も洗える安全な洗剤で作った

オリジナルハンドソープを作ります



保湿剤の代わりに

あるものも入れちゃいますラブ



口にしても

安全安心なあるものです





まぜまぜしたら

出来上がり!



鮮やかなグリーンだわっキラキラキラキラ



ミントには殺菌作用もあるので

ハンドソープに良いですね



スッキリしつつも

保湿成分配合なので

シャンプー

ボディーソープにもなっちゃいます

もともとシャンプー用の配合で作りました




素晴らしい〜ハート

お得意の自画自賛です笑




口から入るものだけでなく

日々使うものも

ちょっと気にかけてみてるのも

実はとっても大切なんですよね




楽しく作れてさらに

ヒトに優しい

地球にも優しい🌏



嬉しすぎるスター




今回はフレッシュミントを使ったけれど

アロマオイルなら

もっと手軽にできちゃいます





よく見るとミントの葉っぱがちょっと浮いてる…

不精してちゃんとして濾さなかったので。

性格がでますね…

ま、手作りの良さです笑



自分好みのハンドソープや

シャンプー、ボディソープができちゃうなんて

最高!


…と思って以前は

作っていたのだけれど

最近忙しすぎて

その余裕すらなかったガーン




いまは時間があるので

日々の暮らしを豊かにする

小さな幸せ

満喫中乙女のトキメキ



こんなことしながら充電中です気づき



わたしは難しいことは続かないので


・カンタン

・楽しい、嬉しい

・ヒトに優しい

・地球に優しい 

・お財布にも優しい コレも大事よね電球


がキーワード




次は何を作ろうかなラブ



今のわたしの状況でできること

=簡単なこと

🟰忙しいママにもぴったりなはず!




活動再開の際は

こういうワークショップもいいんじゃない??

と考えながら

過ごしております




やってみたい方がいたら いるかなあ?

公式LINEから

メッセージをもらえたら

嬉しいです!

ただすぐには対応できないことをご了承ください




次はこちら↓

これを使ってみたいなー


どうやって使おうかなあ口笛

むふふっ、楽しみ!



これはなんでしょう?

お楽しみに!




食は学びの宝庫


毎日の食卓に

たくさんの笑顔があふれますようにラブ




:*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*::*:



ご好評いただきました

琥珀糖作りイベントの様子を

地域新聞web版 チイ、こみ!

掲載していただいていますおねがい




ちいき新聞に私の活動への思いを

取材していただきました。

むらかみなつきってこんなひと!

お読みいただけると嬉しいです照れ





こんな活動もしていますウインク





お問い合わせはこちらをタップ


 


LINE ID: @910wmicg で検索

     (公式LINE QRコード)



幼児期・離乳食から始める子どもの食育|日本キッズ食育協会  幼児期から子どもの食育を身に着けることで人間力を形成します。 離乳食のお悩みについてもサポートしております。 子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする 「キッズ食育」を一緒に学びませんか?本物の食は体と感性をつくり子どもたちの未来を輝かせます。幼児期からの食育が人間力を形成します。子どもたちの将来の可能性を伸ばすお手伝いをする「キッズ食育」を一緒に学びませんか?リンクkids-shokuiku.jp


アップこちらをクリック






アップこちらをクリック