絶対音感があってよかった! | 長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  

明後日の「世界にひとつの子守唄づくり」に向けて


下準備をしています音譜



子守唄のリズムの持ってきかたは、


音脳講師ひとりひとりでそれぞれやり方が違うとのことビックリマーク


先日、代表の金子先生よりお聞きしました目


私は、ママの好きな曲を1曲教えてもらうという方法で


だいたいのリズムを決めていますアップ

 (メロディーはママが決めるので)


ママが一番心地よいと感じるリズムが


ベビーにもチャイルドにも一番心地よいと感じてもらえると思うからラブラブ


昨日1曲お知らせいただきましたので、


さっそくユーチューブで検索かけましたグッド!



聞き覚えのある曲は


そのまま記譜するのですが


知らない曲やサビしかわからないような曲の場合は


調べますニコニコ



そして原曲を聴きながら記譜音譜



つまり、聞こえてきた音をドレミに置き換えて


楽譜にしていくのですビックリマーク



その時に必要なのがやはり絶対音感音譜



この能力は、習得するのに年齢的な限界(臨界期)があることは


ご存知の方も多いはず。


だいたい4~6歳といわれますが、


実は知的に賢い子ほど早く限界が来るそうです!!


左脳が働き始めることによって失われてしまう能力なのでしょうねあせる



私は4歳から訓練を受けたのでありがたいことに音が分かりますアップ


ソルフェージュや学典もいやいやながらでも教わったおかげで


現在の仕事でとても役立っていますし


様々な資格を得るにあたっても音が分かってかけることはとても重宝しましたラブラブ



この能力をぜひ子供たちにも身につけさせてあげたいひらめき電球


楽しみながらアップ



そんな私の願いが少しずつ実現しそうで嬉しいですラブラブ



本日も3歳児クラスへの嬉しいお問い合わせ頂きましたニコニコ


2歳のときにたっぷりリトミックで楽しみながら音と触れ合った子供たち


3歳でどんな風に伸びていってくれるか楽しみです音譜


3歳児クラス10月開講に向けて具体的に動き出したいと思います!!


昨日の体験レッスンのNちゃんもリピート希望してくださり嬉しい限りアップ



これからも母と子に支持していただける質の高いレッスンを目指して


頑張りたいと思います!!




長崎 緑が丘団地内 リトミック教室 NicoNico  -DVC00013.jpg
今日はわが子が窓におえかきー(^^♪↑


         母と子の笑顔のために


                    リトミック教室NicoNico 代表


                            廣田 奈穂子でした音譜