【助産師必見】沐浴指導「乳児湿疹」を激減を叶える♡3つのポイント | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

【助産師さん必見

沐浴指導

「乳児湿疹」激減を叶える♡

3つのポイント

2週間健診や1ヶ月健診にくる

ママとベビーちゃん

助産師が注目するのは

ママのメンタルや

授乳のこと、赤ちゃんの体重の増え方

でも、下村はいつも思っていたんです、、、

「この赤ちゃんの顔、

湿疹すごい出てるなぁ」

って

でも、乳児湿疹については

詳しくないから

肌については触れないで終わり

その頃の下村は

〝乳児湿疹に関して

助産師ができることはない〟

ってどこか思っていたんだと思います

(下村の新人時代です)

 

でも今、

産後のママたちとお話しをしていて

感じること

それは、、、

妊娠中や産後、

赤ちゃんの肌トラブルで悩む前に

関わることができるのは

助産師なんだ、ということ!

肌トラブルで悩んで

ネットで検索して

偏った肌の知識が入る前に

「正しい」知識を知っていれば

ママたちの悩みは

もっと変わってくるはず

と、信じています

 

 

 

 

そして、

帰って数ヶ月は特に

赤ちゃんを病院に連れて行くのも

「大丈夫なのかな?」

って不安になるママも多いですよね

 

 

 

 

だから入院中から

なる子が多い「乳児湿疹」の知識を

お渡しできるのは

助産師ができることの中でも

大切だと思っています♡

そう思うからこそ、

入院中にできる

「乳児湿疹予防のための」

沐浴指導のポイントを紹介します♡

他にもポイントを挙げると

きりがありませんが(汗)

今回は

大きなポイントを3つ

挙げました🥰

あなたの周りのママたちが

少しでも赤ちゃんの肌トラブルで

悩む機会が減りますように、、、♡

 

image

 

まず、一つめ

ガーゼは使わず「素手」で

ベビーソープを使う

 

 

 

 

赤ちゃんの肌は薄いので、

ガーゼであっても

肌を擦るのはNG

 

 

 

 

擦ってしまうことで

肌が傷つき

それが原因で湿疹になるケースもあるんです

(塗らしたガーゼは

ジーンズ並みの刺激があるそうですよ)

 

 

 

 

そして、

赤ちゃんの顔も

ベビーソープを使って洗うのも大切

 

 

 

 

生後2、3ヶ月までの乳児湿疹は、

『ちゃんと洗えていない』

が原因で起こると言われています

 

 

 

 

お湯で濡らしたガーゼで

拭き取るだけでは

乳児湿疹になったり

悪化する一因になるので

注意ですよ!

 

(赤ちゃんの顔も泡で洗ってあげましょう♪)

 

 

 

 

次に2つめ

「経産婦さんだから」といって

沐浴指導を飛ばさない

 

 

 

沐浴指導を受ける患者さんが

重なってしまった時

「経産婦さんだから

沐浴指導しなくても大丈夫そう?」

 

 

 

 

、、、と、

沐浴指導をしないまま

退院になる場合はありませんか?

 

 

 

 

初産婦さんではないから

家に帰ってから沐浴できるかもしれませんが、

案外、経産婦さんでも

『忘れてる』事って多いんです

 

 

 

 

そして、

上の子の時は

「ガーゼで顔を洗う」と

教えてもらったママが多く

 

 

 

 

「今は顔も泡で洗うんですか?

知りませんでしたー!!」

の経産婦さんママは多いですよ

 

 

 

 

初産婦さん、経産婦さんに関わらず

沐浴の仕方を

お伝えいただけると

帰ったあとの乳児湿疹率も

下がってきます♡

 

 

 

 

そして、最後の3つめは

「しっかり流す」です

 

 

 

赤ちゃんの顔は泡で洗うけど、

お湯で濡らしたガーゼで拭き取るだけ

 

 

 

 

沐浴の最後のかかり湯の時に

お湯の量が少ない

きちんと細かい所まで流せていない

 

 

 

 

などは、それが原因で

乳児湿疹になっていきます

 

 

 

 

細かい部分とは

首、脇、関節の部分

 

 

 

 

石けん成分のすすぎ残しは、

肌トラブルの原因になる

 

 

 

 

ご存知ないママも多いので

是非お伝えいただけると

嬉しいです🥰

 

 

 

 

いかがでしたか?

明日からの沐浴指導で

お役に立ててくださいね♡

子育てママの

お悩み上位に上がってくるのが

「我が子の肌トラブル」のこと

相談にのりたいけど

自分の知識に自信がない、、、

こんな事言っていいのかな、、、

そう思ってしまう毎日から抜け出して

ママの笑顔につながるような

関わりができるように♡

今回の投稿が

お役に立てると嬉しいです🥰

 

今日も最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアの教室も開ける資格

自宅教室、子育て支援センターでの活躍など

働き方を増やしたい人へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

4月生 🈵です

5月生 募集中(限定1名さま)

 

 

□4時間で学べるベビースキンケア教室

ベビースキンケアを知りたい人の

ファーストステップ

ハートベビースキンケア初級講座

・6月27日 10時〜14時

・7月 7日 10時〜14時

・別日希望

・2月、3月、4月教室🈵です

 

□ベビースキンケアの基本を知る

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ;UVケア

・6月16日 14時〜15時

・7月20日 10時〜11時

 

 

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

人気記事はコチラです♡

「こんな事で病院に行ってもいいのかな?」そう思ったことがあるならコレ読んで!

 

 

 

 

まさか自分が公共の電波に乗る日がくるなんて、、、

 

 

 

夏に向けて!「子どもの肌」を紫外線からどう守る?