【6月募集】子どもの紫外線ケアを知って、夏のお出かけを楽しむ♡ベビースキンケア体験レッスン | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成スクールNicoli 

下村佳子です

 

 

 

【6月募集】

子どもの紫外線ケアを知って

夏のお出かけを楽しむ♡

ベビースキンケア体験レッスン

 

 

 

この季節

雑誌やネットを見ていると書いてある

「子どもの肌と紫外線」のこと

 

 

 

 

紫外線を浴びると

将来、皮膚がんになる

しみ・シワの原因になる

肌に炎症を起こす

らしい、、、

 

 

 

 

紫外線って

めっちゃ怖いやんー!

 

 

 

デリケートな赤ちゃんの肌に

紫外線は当てたらダメなんや!

と思ったんですが、

 

 

 

部屋にいる時も

窓から光が入ってくるから

日焼け止めクリーム

塗ってあげた方がいいのかな?

 

 

 

 

散歩に行く時や

買い物に連れて行くなど

短時間の外出の時は

どうしたらいいの?

 

 

 

 

など、

分からない事ばかりで

「結局

どうしたらいいんだろう?」

 

 

 

 

って、余計悩んでしまったのは

数年前の下村です、、、

 

 

 

 

 

子どもを外に連れて行くと

特に夏場は、紫外線が気になって

「日焼けが気になるし

ちょっとしか外に出てないけど

もう帰ろうかな、、、」

 

 

 

 

子どもを抱っこしながら

マンションの階段を降りて

よっこらしょと、

ベビーカーを開いて

散歩に出たばかりなのに

 

 

 

 

近所を散歩したら

すぐに帰ってきて

またベビーカーを小さく折りたたんで

マンションの部屋に戻る

 

 

 

 

まだ慣れないベビーカーの操作と

紫外線の不安で

余計疲れた気がする、、、(涙)

 

 

 

 

または、

子どもが楽しそうに公園で遊んでるのに

紫外線が気になるからって

「もうだめ。帰るよ!」

と、半強制で連れて帰ったり、、、

 

 

 

 

紫外線の害ばかりに

目を向けて、

子どもとの時間を

楽しめていない自分がいたんです

 

 

 

 

でも、ベビースキンケアに出会い

子どもの肌のことを学んで

紫外線の事を正しく知ったら

 

 

 

 

何がなんでも

子どもの肌を

紫外線から守ってあげなくちゃ!

という考えから、

 

 

 

 

子どもの肌だからこそ

紫外線とうまく付き合えるように

ケアしてあげよう♡

に変わったんです

 

 

 

 

そうしたら

 

子どもとの散歩の時間も

「外の空気きもちいいね〜」

「お空が青くてキレイだね〜」

 

 

 

 

って、

子どもに話しかける

気持ちの余裕が出て

笑顔が増える

 

 

 

 

子どもも

たくさん外の景色をみたり

遊ぶことができるから

家に帰ってからも

グズる時間が減る♡

 

 

 

 

『分からない』

の不安は

心の余裕が無くなるし

気持ちも晴れない

 

 

 

 

でも、

『正しく知ってる』

の安心感からは

自分にも子どもに対しても

優しい気持ちが生まれてくるんです♡

 

 

 

これを読んでくださっているアナタには

こんなお悩みはありませんか?

 

・紫外線は「悪」っていうけど

 どこまで紫外線から子どもを守ってあげたらいいの?

 

・近所の買い物や病院など

 子どもを外に連れて行く時も

 日焼け止めクリームを塗った方がいいの?

 

・子どもの日焼け止めクリームって

 何を選んだらいんだろう?

 

・日焼けしてしまった後、

 どんな事に気をつけたらいいんだろう?

 

 

これ全部、

私も同じことで悩んでいました!

 

 

 

 

紫外線が強くなるのは

5月〜9月!

この頃は暖かいから

外に出かけたくなる季節

でもあるんですよね

 

 

 

 

爽やかな風を感じる

花の色を愛でたり

水に触れて「冷たい!」

って感じたり♪

 

 

 

 

子どもにとって

外には刺激的な事がたくさんあります

 

 

 

 

1年前には

出来なかったことができた!

そんな子どもの成長を感じられるのも

外遊びです

 

 

 

巻き戻しができない

子どもとの大切な時間♡

 

 

 

 

紫外線を気にするあまり、

その貴重な時間を楽しめないとか

怖いから短時間にしてしまうよりも

 

 

 

 

今年の夏は

正しい紫外線ケアを知って

紫外線を味方につけて

思いっきり外で遊ぶ!

 

 

 

 

不安が減って

心に余裕が持てたら

子どもとの時間が楽しくなって

子どもの成長をより感じる♡

 

 

 

 

ママの笑顔は、

子どもやパパに

連鎖していきますよ🥰

 

 

 

 

日常のフトした疑問を解決し、

正しい紫外線の付き合い方が知れる

「ベビースキンケア体験レッスン」

を開催しています

 

 

デリケートな肌の子ども

だけど、

これから大きく成長していく子ども

『だからこそ』

の紫外線ケア

 

 

 

 

その紫外線とうまく付き合っていくには

①赤ちゃんの肌を知ること

②紫外線のメリットとデメリットを知ること

③紫外線から守るためにはどんなケアが必要か?

を正しく理解することが必要です

 

 

 

 

ベビースキンケア体験レッスンでは

その中でも、

・紫外線に当たることでメリットはあるの?

・紫外線ケアって何をしたらいいの?

の基本的なことをお話していきます

 

 

 

 

まずは、

『紫外線を浴びることのメリットは?』

ですが、

 

 

 

 

紫外線のデメリットばかりが

クローズアップされています

私たち大人だと

紫外線を浴びることで

 

 

 

 

しみやシワの原因になるらしい、、、

これを光老化っていうらしいんですが、

光老化の8割が

紫外線が原因だそうです!!

 

 

 

 

それだけ聞いたら

「えらいこっちゃ」

ですよね、、、(怖)

 

 

 

 

でも、子どもはどうなの?

成長過程にある子どもだからこそ、

紫外線を味方につける必要がある

 

 

 

 

そんなお話をしていきます♪

 

 

そして、

紫外線ケアって

具体的に何をしてあげたらいいの?

 

 

 

 

数年前の下村は、

『紫外線対策』と聞くと

日焼け止めクリームを塗る!!

しか知りませんでした

 

 

 

 

だから、

とにかく効果が高そうな

日焼け止めクリームを探していましたw

 

 

 

 

SPF50!

ウォータープルーフ!!

これさえ塗っておけばOK♡

 

 

 

 

、、、でも実は、

子どもの紫外線ケアって

『日焼け止めクリームを塗る』

ことではないんです!!

 

 

 

 

びっくりですよね、、、

私がベビースキンケアの資格講座

それを知った時

「嘘ー!!今までしてきたケアって

間違ってたやん!!」

って思いましたw

 

そんな子どもならではの

紫外線ケアの方法を

一緒に考えていきます♡

 

 

 

 

ワークを交えながら

一緒に考えることで

その日から

子どもの紫外線ケアができるように♪

 

 

 

 

一生浴びることになる

紫外線

上手に付き合えるように♡

その基本を学んでいきましょう🥰

 

 

 

(オンライン講座での様子です。左が下村です)

 

 

 

 

6月のベビースキンケア体験レッスンから

テーマが『紫外線』になります

(5月までは保湿がテーマでした)

 

 

 

 

6月からのベビースキンケア体験レッスンは

オンラインのみの募集になります♡

 

 

 

 

オンラインはZOOMを使っていきますが

もし操作方法が分からなくても大丈夫♪

そんな方には、

開催日までにZOOMの使い方の説明を

させていただきます🥰

 

 

 

 

オンライン開催なので、

月齢の小さな赤ちゃんのママも

安心して参加できますし

 

 

 

 

もし途中で泣いてしまったり

オムツ交換や授乳になっても

画面オフにして

耳だけ参加も可能です♪

(それ以外は画面オンにしていただけると

嬉しいですが🥰)

 

 

 

 

もし、聞き逃してしまっても

質疑応答の時間も

とっていきますので

ご安心くださいね♡

 

 

 

このように

・紫外線に当たることでメリットはあるの?

・紫外線ケアって何をしたらいいの?

を正しく知ることで

 

 

 

今年の夏からは

外遊びも怖くない♪

 

 

 

 

紫外線大丈夫かな、、、

そんな不安が減ると

子どもとの遊びの時間

心に余裕が出る♡

 

 

 

 

そして、ママの心の余裕が

子どもの心と体の成長に

良い影響を与えていく🥰

 

 

 

大丈夫なのかな、、、

と気持ちが晴れず

笑顔が少ないママより

 

 

 

楽しい♡嬉しい♡

そんな子どもの気持ちに気づいて

心の底から笑顔が向けられる

そんなママでいたいですよね

 

 

 

これまで

私の講座を受けてくださった方から

こんなお声をいただいています♡

 

 

 

なんとなく保湿や日焼け止めクリームを

塗っているだけでしたが、

具体的なスキンケアの方法を

教えてもらえたので

とても勉強になりました!

 

(三重県 5ヶ月のママ)

 

 

 

教室に参加するまでは、

〝スキンケアはこうしなきゃ!〟

という気持ちが強かったのですが、

 

我が子と向き合って

楽しく過ごす時間にしたい

と思えるようになりました♡

 

(宮城県 4ヶ月ママ)

 

 

 

とても明るく話しやすい雰囲気で

安心して受講できました。

 

気さくにお話ししてくださり

本当にありがとうございます!!

 

(東京都 11ヶ月のママ)

 

 

などなど、

載せきれないくらい

嬉しい感想をたくさん

いただいています🥰

 

 

 

本当にありがとうございます♡

 

 

 

 

受講していただいた方が

赤ちゃん・子どもの

スキンケアの方法を知って

気持ちが楽になったり、

 

 

 

 

ネット情報に惑わされず

我が子と向き合って

スキンケアをされている♡

 

 

 

そんな風に変わっていかれる

ママたちの声を聞けるのは

とっても嬉しいです🥰

 

下村は

今年で、助産師17年目となり、

その間10,000名以上の親子と

出会ってきました♡

 

 

 

 

お産のお手伝いだけでなく、

妊婦さん向けの教室開催や

産後のママへの指導を通して

たくさんのママの声を

聞いてきました

 

 

 

 

そして、

ベビースキンケア(赤ちゃん・こどもの肌ケア)

の活動をはじめて

3年目

 

 

 

 

参加者の方たちからは

「とっても分かりやすい」

「知識だけじゃなく、

クスッと思わず笑っちゃう」

そんなお声をいただけるようになりました♡

 

 

 

 

今では、

子育て支援センターから

マタニティ教室や

スキンケア教室の

依頼もいただくようになりました🥰

 

 

(子育て支援センターでの教室の様子です)

 

 

 

私がお伝えしている

「ベビースキンケア」は

乳児湿疹などの肌トラブルを予防する

紫外線から肌を守る

など

 

 

 

 

そのケア方法や、

スキンケア剤の選び方などに

目が行きがちです

 

 

 

 

下村が、

子どもの肌トラブルで悩んだ時は

ネットで検索して

完全スキンケア剤迷子、、、

 

 

 

口コミのよいものを

買い漁っては

肌トラブルが良くならない〜!

と嘆いていました(苦笑)

 

 

 

 

でも、本当は

ベビースキンケアって、

肌と肌が触れ合う

親子が笑顔になる

そんな時間でもあるんです♡

 

 

 

 

保湿クリームを塗る時間や

日焼け止めクリームを時間も

一緒に遊ぶ時間も

 

 

 

子ども目線で考えると、

ママが

自分を見てくれてる♡

優しく触れてくれた♡

 

 

 

 

そんな貴重な時間なんです♪

そんな経験を通して

自分は大切にされる存在

 

 

 

 

つまり

自己肯定感が高い

子どもになっていくんですよ♪

 

 

自己肯定感が高く

自分を大切にできる子は、

優しさや、思いやりを

周りのお友達に

与えることができるようになります♪

 

 

 

 

自分はママに大事にされているんだ!

自分はそんな大切な存在なんだ!!

そんな気づきを

毎日のスキンケアから

子どもに与えられる♡

 

 

 

 

親子のスキンケアには

そんな可能性がある!

下村はそう信じています🥰

 

 

 

だから下村は

子育てママや

子育て支援者の方に

ベビースキンケアを伝えていきたんです♪

 

 

 

 

肌トラブルのためだけじゃない

親子の心をつなぐ

ベビースキンケア

 

 

 

 

親子の触れ合い時間を増やしたい

自分の育児に自信を持ちたい!

そんなママの

お役に立てるように

全力で開催させていただきますね🥰

 

 

 

 

それでは、

教室の詳細です♪

↓  ↓  ↓

『子どもの紫外線ケアを知って夏のお出かけを楽しむ』

ベビースキンケア体験教室

 

 

【日時】

①6月16日(金) 14時〜15時

②7月20日(木) 10時〜11時

③別日希望

(レッスン60分+質疑応答の時間)

 

【対象】

◯生後2ヶ月〜1歳頃までの赤ちゃんと、

そのママ

 

◯妊婦さん

(安定期に入っていて、

安静指示の出ていない方)

  

 

【場所】

オンライン(zoomを使用)

 

 

【料金】

 3,500円(税込)

事前振り込み(ゆうちょ銀行)

 

 

【お問い合わせ・お申し込み】

コチラをクリックしてお申し込みください

 

 

 

 

 

皮膚科に4年も通うなんて、、、

本当に反面教師もいいところ(苦笑)

 

 

 

でも、めちゃくちゃ苦痛だったスキンケアが

今は私の中では無くてはならない

子どもたちと過ごす大切な時間になっています♡

 

 

 

 

全然スキンケアの知識ないけど、、、

こんな事を質問して呆れられないかな、、、

なんて心配 全然しなくて大丈夫!!

 

 

 

 

失敗した私だから

一緒に共感できるんです♪

何でも話しにきてくださいね🥰

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡