【よくある質問】赤ちゃんの日焼け止め まとめ | 鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

鈴鹿から全国へ♪助産師が伝えるベビースキンケア 下村よしこ

毎日のスキンケアを通して、親子の笑顔とママの自信を増やしたい♡そんな想いで教室開催✤
子どもの肌を守る♡ケアできる〝子どもの肌セラピスト〟資格講座も開催中
ママだけじゃなく、助産師さんにも人気です♪

三重県鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

から全国へ オンラインも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子です

 

 

 

 

【よくある質問

赤ちゃんの日焼け止め まとめ

 

 

 

「紫外線」

と聞くと、

しみ、しわ

皮膚がん

肌が黒くなる

 

 

など

悪いイメージが先行しがち

確かに

「浴びすぎ」はダメだけど

//

成長過程の子どもが

「浴びなさすぎ」

は、逆に良くないって

知っていましたか??

\\

下村の子どもは

【紫外線アレルギー】だったので、

紫外線を浴びる事はNGでした

そのため

私の娘は、

日焼け止めクリームを365日

塗り続ける必要があったんです

 

「浴びすぎダメだけど、

適度に紫外線は浴びた方がいい」

場合もあるし、

 

 

 

 

私の娘のように

「肌にトラブルが起こるから

紫外線は極力避けた方がいい」

場合もある

 

 

 

 

そんな風に

実は、

紫外線による肌への影響って

「個人差」が大きいんです

でも、

ネットでは

完全に「紫外線は悪」

 

新生児から使える日焼け止めクリーム

も売られているから

余計ママたちは

小さい頃から紫外線対策をしなくちゃ!

と思いますよね

 

 

 

 

下村も

ベビースキンケアの知識がなかったら

新生児から塗らなくっちゃ!!

って思っていたと思います、、、

 

 

ネットには

怖い事も書いてあるけど

本当はどうしたらいいの?

 

 

 

 

今日は、

赤ちゃん・子どもの紫外線対策

最新版をお伝えしたいと思います♡

 

 

 

 

今回お伝えするのは、

①日焼け止めクリームはいつから使うの?

②日焼け止めクリームは1年中必要?

③どんな日焼け止めクリームがオススメ?

になります♪

 

 

 

 

まずは、

①日焼け止めクリームはいつから使うの?

 

 

 

 

//

 

生後6ヶ月以降の赤ちゃんから

使えます

 

\\

 

 

 

 

赤ちゃん・子どもの

紫外線ケアは、

・紫外線の強い時間帯(10時〜15時頃)

の外出や外遊びを避ける

 

・帽子や服などで紫外線を防ぐ

この2つが基本

 

 

 

 

なので、生後6ヶ月未満の子は、

それができているならば

基本的に日焼け止めクリームは

「不要」なんですよ♡

 

(ベビーカーの日よけもうまく利用してください)

 

 

 

 

 

次に

②日焼け止めクリームは1年中必要?

ですが、

 

 

 

基本的に

1年中塗る必要はありません

4月〜9月に日焼け止めを

塗ってあげてください♡

 

 

 

 

ちなみに紫外線の強さは、

住んでいる地域や標高などによって

違ってきます

 

 

 

 

もし、ご自分のお住まいの

紫外線の強さを知りたいよ〜!

 

 

 

 

という方は、

気象庁のホームページで

教えてくれているので

是非チェックしてみてください♪

 

 

 

 

「気象庁」「UVインデックス」

で検索してみてくださいね🥰

 

 

                出典:気象庁

(こんな風に月毎も見れますし、

その日の紫外線の強さも分かりますよ)

 

 

 

 

 

 

最後に

③どんな日焼け止めクリームがオススメ?

ですが、

 

 

 

 

//

 

SPF10〜20程度、PA +〜++

紫外線散乱剤(ノンケミカル)

のものがオススメです

 

\\

 

 

 

 

普段使いのものならば、

SPFは低いものでOKです♡

 

 

 

 

SPF50の方が

紫外線から守る力が強いんじゃないの?

って思われるかもしれませんが

 

 

 

 

 

実は、

SPFの数字が大きくなればなるほど

お肌に負担がかかるんです、、、(涙)

 

 

 

 

海など外でレジャーの場合は、

SPF50、ウォータプルーフを

使いますが、

それ以外はSPFは低いものでOKですよ🥰

 

 

 

下村が小頃は

日焼けは健康的

と考えられていて

夏休み中、

こんがり焼けた子どもたちは

 

 

 

 

元気に外で遊んでたんだね〜♡

とプラスにとらえられていました

 

 

 

 

でも、途中から

母子手帳から「日光浴」の文字が消え

赤ちゃん・こどもには

紫外線はダメなんだ、、、

の風潮に

 

 

 

 

そして、近年は

「浴びなさ過ぎるのも良くない」

 

「適度に紫外線に浴びると

骨の成長に良い影響がある」

に変わってきています

 

 

 

 

このように

ここ数年で変わってきている

紫外線対策の知識

 

 

 

 

「本当に我が子には必要なのか?」

と判断できる知識が

今のママには必要だと思います🥰

ただただ情報に踊らされ

不安や心配を

増やさないように♡

我が子の肌をきちんと観察できて

その都度、肌ケアができるように♡

そんなママを増やしたいし、

そんな知識をお伝えできる肌セラピストを

増やしたい

そんな気持ちで

ベビースキンケア教室を開催しています🥰

 

子どもの肌トラブルで

悩んだ経験があるからこそ!

の知識と実際のケアを

詳しくお伝えしていきますね♡

今年から

紫外線を怖がって

散歩に行くのではなく、

 

 

 

 

正しい知識を持って

上手に紫外線から

肌だけでなく

子どもの健康も守れるように、、、♡

 

 

 

 

今年の夏は

紫外線を味方につけて

家族で思いっきり遊べる♪

 

 

 

 

そんな内容をお伝えする

「スキンケア体験レッスン(紫外線)」はコチラです

↑クリックすると、

教室の詳細がお読みいただけます🥰

 

 

 

子どもの肌の事を

「誰」に相談していいのか分からなかった頃は

「ネット検索」が

その手段でした

正しい情報はもちろんあるけど

基本の知識がないままだと、

間違った情報や

商品を売りたいダケの人に

振り回されてしまう、、、 

一回しかない

この子との時間を

そんなモノで一杯にしたくなかった

子どもの顔を見て

肌を見て

子どもと話をしながら

毎日のスキンケアを楽しみたい♡

もし、そう感じる方がいらっしゃるなら

是非私と

そんな毎日を送りましょう🥰

 

 

 

今日も

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 


 

 

 

現在、下村が開催している講座は

コチラです

↓  ↓  ↓

三重県・鈴鹿市・津市・四日市

亀山市・松阪市・桑名市

オンラインレッスンにも対応♪

 

助産師ママ×子どもとの時間を

120%楽しむ働き方

 

赤ちゃんの肌の専門家

ベビースキンケア講師養成 下村佳子

♡自己紹介はコチラです♡

 

 

 

【メニュー】

 

□ベビースキンケアの教室も開ける資格

自宅教室、子育て支援センターでの活躍など

働き方を増やしたい人へ

ハート赤ちゃんの肌セラピスト養成講座

4月生 🈵です

5月生 募集中(限定1名さま)

 

 

□4時間で学べるベビースキンケア教室

ベビースキンケアを知りたい人の

ファーストステップ

ハートベビースキンケア初級講座

①1日でまとめて受講したい

・5月26日 10時〜14時

②2日に分けて受講したい

③別日希望

 

 

□ベビースキンケアの基本を知る

ハートベビースキンケア体験レッスン 

テーマ;保湿

・5月12日 14時〜15時

・5月18日 14時〜15時

・6月16日 14時〜15時

 

虹インスタグラム

 

 

 

 

 

よく読まれている記事はコチラです♡

まさか自分が公共の電波に乗る日がくるなんて、、、

 

 

 

ママのお悩みNO.1「乳児湿疹」 病院に行くべきタイミングって?

 

 

 

●よくある質問「赤ちゃんにオススメの石けんは?」