高橋さんTV出演まとめ(年末) | みづきのブログ

みづきのブログ

フィギュアスケーターの高橋大輔さんを応援しています

高橋大輔さん総指揮のアイスショー「滑走屋」、季節柄か体調不良者が何人か出たらしいですが、無事終了出来て良かったです。地元他での再演、是非期待しています!

私も家族の病状が落ち着いた為、やれやれという感じで今、年末年始に録りためた高橋さんのTV出演番組録画のデータを整理しています。

滑走屋の宣伝もあったのでしょうが、かなり多かったですよね。今頃という気もしますが、自分の覚書の為にも一応短い感想を書いておきます。

 

12月4日 テレビ朝日「帰れマンデー見っけ隊!!」

この番組は何度目かの出演で、気心が知れている感じで大ちゃん呼びで和気藹々な雰囲気が楽しかったです。ピザ探しで置いてないと言われがっかりしたり、トリノ五輪の頃はお金がなくてピザが食べられなかったり。ホットドッグを頬張る高橋さんの食べっぷりが気持ち良いです。過去映像にはダンスも有って良かったです。

 

12月10日 BSフジ「フィギュアスケートTV!」

西日本大会で、長光コーチの弟弟子である三宅星南選手のキスクラに副コーチとして座る高橋さん、山形のスケート教室で模範演技をしたり小さい子達を教える高橋さんが見られて嬉しかったです。

 

12月10日 TBS「バナナマンのせっかくグルメ!!」

仲の良い村上佳菜子さんと一緒の四国松山グルメ探索、ゑびす丸さんの海鮮丼が本当に美味しそうで!近所なら食べに行きたい。みゅんへんさんでも好物の唐揚げとソーセージの食べっぷりが良いですね。でも高橋さん、帰れマンデーもですがお店への交渉は苦手そうで親近感持ちました(笑)

 

12月15日 NHK「あさイチ」

朝家事をしながら、よく流し見している番組なので、是非一度ゲストで出演して欲しかったので出てくれて嬉しいです。視聴者からの似顔絵イラストや、高橋さんからの「こんなアイスショーは嫌だ」のお題等、楽しかったです。とてもマメそうなのにネット配信は「返すモードにならないと返さない」のが少し残念?でも本当にパフォーマンスには真剣で滑走屋ポスター制作の拘りを見てもアーティストなんですよね。インテリアの癒やしに観葉植物を置くのが好きで、部屋をジャングルみたいにしたい、というのは実は私もです。今年の目標の一つ(笑)。

 

12月17日 フジ「ボクらの時代」

フィギュア仲間である荒川静香、鈴木明子さんと3人でのトーク。正直スケート業界以外の人が良かったなと思いながら見ましたが、男女選手の違いや家族の話等、色々興味深く意外と(失礼)良かったです。キャスター等のお仕事も立派に務められていたと思いますが、自分のスケートに自信を取り戻す為現役復帰をして、それをファンは勿論、御本人も楽しかったと言えて、本当に良かったと改めて思います。

 

12月17日 フジテレビONE「スターアスリート」

フジ系なので、放送している全日本選手権中心の高橋さんの振り返り番組でした。2005年のトリノ選考会の時の思い出や、2009年のバンクーバーの掛かった全日本は、私もなみはや会場でドキドキしながら観ていました。が、想像以上に前十字の怪我からの時間との戦いで葛藤があったのですね…。2012年の世代交代の煽りも、2013年の膝の受傷と血に染まった掌のビートルズも、いち観客としても辛いものがありましたから、御本人はさぞやと思います(2013年は世界ランキングとシーズンベストスコアと、ソチの選考基準は満たしていたのだからスキップさせて欲しかったです)。「自分だけの為に」復帰した2018年、シングル最後の2019年は「悪かった時は余り記憶が無い」との事でしたが、練習で成功した四回転は美しかったです。

 

12月17日 フジ「ONE hour Sense」

岡山では放送が無いのですが、FODで観る事が出来ました。それにしても1日に3本も高橋さんの番組…現役の全盛期でも無かった事では?約2分と短い番組ですが、ドライブして神社へ行く高橋さんが何か新鮮でした。神社の空気感に浄化される気持ち、解ります。日枝神社で、いつも決まっているという祈りの「皆が心豊かに過ごせますように」と祈る姿が「尊い」です。