認知力を高めるために【おうち療育】 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。



ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。



認知適応系の問題が苦手な息子。
最近はパズルやタングラム、
ブロックあそびを取り入れてます。


でもどうしても自分の思う通りの
遊び方をしたくて
本来の遊び方ができないことも多々あせる


パズルとか裏面の数字見て
組み立てるしね滝汗




これじゃ意味なーいー。



タングラムも同様で、

ピース数とか数字が書いてあるので

そっちに気を取られがち…。





ブロックは比較的取り組めてるかな?



でもやっぱり見本と同じものを作るのが苦手で、

平置きで再現しようとするから

立体感覚があまり身についてないなと。



療育の先生に相談したら

上に積むことからスモールステップで

との事だったので、

少しずつ頑張ってみます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村