自閉息子のトイレトレで悩んでいること。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 
 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 
 

タイトル通りなのですが、

息子のトイレトレでずーっと悩んでいることがありまして...。

 

 

それは。

 

 

自分から「トイレに行く」と言えないことネガティブ

 

 

 

大人が時間をみて誘って

トイレに行くのでほぼ失敗なく

布パンツで過ごしてはいるのですが、

自分から尿意を伝えられたことが

ほとんどないんです...。

 

 

病院で相談したら、

 

発達がゆっくりで知的障害もある子は

トイレの感覚が分かるまで時間がかかる。

(なのでまだ夜も出てるけど夜尿症とは判断できない)

今は誘って連れて行ければ十分。

 

とのことだったんですが

 

 

 

間隔が30〜1時間しかあかないので

忙しい日はしんどくてですねネガティブ

 

 

徐々に間隔を伸ばしていけたらいいんだけど

そうすると漏らしてしまう。

 

 

出たあとの感覚は分かるみたいなんだけどなあ。

トイレ前に絵カードを見せる?とか、

なにかサインを出せるように

練習したらいいんだろうか...?

 

 

 

ちなみに我が家のトイレ、

ずっとこんな感じ。

 

 

image

 

 

息子の大好きなエレベーター風?にしてから

トイレに対する抵抗感が一切なくなりました。

(電気のスイッチがボタンがわり)

 

 

このまま順調にいけばいいなと思ってたけど

トイレトレ完了の道のりが

長すぎるネガティブ

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村