ピアノレッスンで自閉息子が必ずすること。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 
通ってるピアノ教室での一コマ。
 

 

 

 

カノンを弾く時はかならず

コードを並べてから弾くルーティン。

 

 

これをやってからでないと

絶対弾かないんですが、

位置の微調整に物凄く時間をかけるので

弾けずにレッスン終了することもあるという...😂

 

 

カノンは数回聴かせたら

すぐコード進行を覚えまして。

その他主要なコードも一回聴かせたら

名称と音を全部覚えて。

元々音は聴かせれば再現できたけど

複雑なコード名もすんなり記憶したので

好きなものは本当によく覚えるんだなと。

 

 

息子の音に対する記憶力、興味は

何かに活かせないかなーと日々模索中。

 

 

願わくは言語発達にプラスに

働いてくれ爆笑

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村