現代っ子に必要な鉄棒あそび。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 
 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

軽度知的+自閉症の息子を子育て中のにこです。

 
 
先週末も公園中心に過ごしました。
 
現代っ子は上腕を使う機会が少ないと
何かで見たので、鉄棒をやってみました。
 

 

 

 

まずはぶら下がるところから。

 

姉より低い鉄棒が良いらしくて

頑張ってぶら下がって?ます😂

 

 

最近マネをする事が増えてきた息子。

娘のお手本を見て

ゲラゲラ笑いながら鉄棒をしてました。

(マネする=おもしろいらしい)

 

 

こうやってみると確かに

上腕を使う機会がほとんどなかったなーと思う。

 

 

鉄棒は握力も鍛えられ、

姿勢の改善にも良いとのこと。

 

 

家のジャングルジムも

ブランコ→鉄棒にしようおねがい

 

 

鉄棒や遊具で遊んだあとは、

 

 

 

 

芝生でひたすら走りました。

あとボールあそびも少し⚽️

 

 

2時間半くらい遊んだかな?

たくさん運動できてよかった

 

 

色んな動きを経験できるよう

今後も頑張っていきたいですニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村