自閉症息子の #うちの子の成長を感じた瞬間 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

にこです。

知的障害のある自閉症の息子がいます。

 

 

絶賛遅れてきたイヤイヤ期中の息子ですが、

成長を感じる瞬間がありました。

 

 

それは...

 

 

 

image

 

 

 

自動販売機で自分で買いたがること!

 

 

何気なく飲み物を買おうとしたら

突然「ぼくがおかねいれる!」と言い出しキョロキョロ

 

 

こんな風に自分からやりたい!という事は

今までなかったのでびっくりしました。

 

 

 

他にも、

睡眠時のおむつを断固拒否するようになったり驚き

(まだ夜とれてないのでめっちゃ困ってる)

バスの降車ボタンを押したがったり

お買い物中も「これ買う」とリクエストが激しかったり笑

 

 

なんだか自立心が芽生えてきたように

感じる瞬間が増えてきました。

 

 

イヤイヤ期もそうですが、

身の回りの事への理解が深まってきたのかな。

 

 

めちゃくちゃささやかですが笑

息子の成長を感じる瞬間でしたおねがい