ゾノア社のグロッケンを買いました【口コミ】 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 
軽度知的障害+自閉症の息子を育てている
にこです。
 
以前グロッケンがほしいと記事に書きましたが↓
先日ようやく購入しました✨
 

 

 
ドイツ有数のパーカッションメーカー、
 
 
以前はアウリス社のものがほしいと書いてたのですが、
お値段的にペンタトニックしか難しく笑い泣き
 
音感トレーニング用という事を考えると
ダイアトニックの方がいいかもと思い、
手頃なこちらのグロッケンにしました。

 

 

 
 
「子どもがその人生の最初に出会う楽器は、
最も美しい音色と正確な音程のものでなければならない」と
作られたこちらのグロッケン。
 
鍵盤の裏を見るとひとつとつ削られていて、
しっかり調律されているのがわかります。
 
 
鍵盤はすべて取り外しができて、
2枚の鍵盤はF→F#とB→B♭と入れ替えて
ト長調・ヘ長調にもできます。
 
 
音も本当に綺麗です!
アウリスはキラキラ感強め、
ゾノアはクリアな響きという感じ(語彙力)
 
子ども用のおもちゃではありますが、
音色は本物の楽器です。
このお値段でこのクオリティは凄い...。
 
 
綺麗に響かせるには力加減の調整が必要なので
息子にはちょっとむずかしいのですが、
感覚統合的には固有感覚も刺激できていい感じニコニコ

 

 

 
 
ピアノと音を突き合わせて確認中の息子。
 
おもちゃのピアノしか知らなかった頃
ピアノ教室で初めてフルサイズの88鍵に
触れた時もこの作業をしていて、
同じ音が鳴るのかひとつひとつ確かめていました。
 
息子なりの音の楽しみ方、
いつも面白いなと思いながら見ています爆  笑
 
 
 
今回は高音域のN10を購入しましたが、
グロッケンを購入するきっかけとなった
こちらの本に↓
 
「低い音の重音を聴くことができる子は伸びる」とあったので
いつか低音域のN11もほしいなと思っています...
(低音域といえどそこまで低くはないんだけど)
 
物欲とまらん滝汗
 
 
 

 ▼ 活用中の知育・療育アイテム ▼

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村