アレルギーっ子の#自然災害への備え【防災の日】 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

今日は防災の日ですね。

 

重度の乳アレルギーのある息子のため、

アレルギー対応の非常食を買い足しましたにっこり

 

 

購入したのはこちら。

 

 

image

 

 

日本ハムのアレルギー対応食品ブランド

Table for All」の、常温ストックセット3日分(4,980円)。

 

 

Table for Allはアレルギーがあっても

手軽に食べられる商品がたくさんあって、

ここ最近よく購入しています。

息子はホットドッグが大のお気に入りラブ

 

 

こちらのストックセットも特定原材料7品目不使用。

1人3日分の主食・主菜・副菜の揃った便利なセットです✨

 

 

image

 

 

セットの中身はこんな感じ目

 

 

 

image

 

 

常温保存のハンバーグとミートボール×各2袋。

 

特定原材料7品目を使用しない専用工場で作られているので安心。

 

子どもが好きなメニューを災害用にストックできるのは

ありがたいです目がハート

 

賞味期限は1年ほどありました。

 

 

 

image

 

お子様用のカレー×5袋。

 

カレーの製造工場では乳・卵・小麦・落花生・えび・かにを

使用した製品を製造しているのでご注意ください。

(HPに詳しく書いてあるので確認してね)

 

期限は大体2年くらいでした。

 

 

 

image

 

 

みかんの缶詰も1つ。

 

期限は3年ほどです。

 

 

 

image

 

安心米 白米×5袋、五目ご飯×2袋、

わかめご飯・とうもろこしご飯×各1袋。

 

お水かお湯で調理できるタイプのお米です。

 

軽くて小さいので災害用バッグにも入れやすいニコニコ

こちらは期限が長く5年10ヶ月です。

 

 

 

以上です!

 

アレルギー用の非常食はお米系が多いので

ハンバーグやミートボールが含まれているのが

すごく良かった...!

食べ慣れてるものがあるときっと安心感も違うよね。

 

 

非常食の備蓄は最低3日分、

出来れば1週間分が目安だそうなので

もう少し買い足そうかなと思います。

 

アレルギーがある場合は多めに

ストックしておくのが安心ですね。

 

 

 

 ▼ 活用中の知育・療育アイテム ▼

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村