今さらだけど、夏休みにしたいこと(小2娘編) | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

こんにちは、にこです。


前回の続きで、これまた超今さらですが

上の子(小2)の夏休みに取り組んでいることを

書こうと思いますほんわか

お勉強まわりがメインです。


 

 

探究学舎のレッスンを受ける

ずっと気になってた探究学舎を初めて受講してみました!

 

探究学舎とは、子どもたちの興味を開発し、

ひとりひとりの探究心に火をつけるオンラインスクール。

 

宇宙・算数・歴史など様々なテーマがあり、

理科系が好きな娘は「海の生きもの」編を受講してます。

 

 

探究型のレッスンが娘の性格とばっちり合ってて。

先生も芸人さん!?と思うほど面白いし

授業内容も濃くて毎回楽しんで参加していますキラキラ

録画配信もあるのがありがたい。

 

 

冬休みにもリピ予定ですニコニコ

 


 

苦手分野の復習

苦手な漢字の復習も毎日コツコツやっています。

 

 

しかし娘、反復練習や地道な作業が大嫌いで

ただドリルを書き写すのは苦行なようで。

悩みに悩んで、ついにこちらに手を出しました...。

 

 

 

 

「汚いよ!」と言いながらもちゃんとやってるから

まあいいか😂

 

 

算数は得意だけど、

計算はやっぱり面倒くさいとやりたがらないので真顔

思考力系の算数ラボをやってます。

 

面倒くさがりは私に似てしまったのだろうけど

悩みの種です…。


 

 

勉強になるアニメを観る

ドクターストーン、天地創造デザイン部、もやしもん、はたらく細胞などの

勉強になるアニメ系も観てます。

以前からずっと観てる作品でもう全話視聴済みなのですが、

本人が好きな理系テーマというのもあり何回も観ています。

 

あと先日も書いたけど青のオーケストラも観てます!

音楽にはさほど興味のなかった娘もドハマリしてて、

コンサートに行きたいと言うようになりました。

 

息子も演奏パートのみ観てて

軽騎兵序曲で足踏みして踊ってたニコニコ

 

 

 


お勉強まわりでは以上です。

私が基本在宅なので、学童に行かない日はこんな感じで過ごしてます。



働いてるとなかなか遊びに連れて行ってあげられないけど💦

ようやく私も夫もお盆休みに入ったので

ちょこちょこお出かけできたらいいなと思います。


ではまた✨



 

 ▼ 活用中の知育・療育アイテム ▼

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村