2023年9月22日のおうち療育。書字に向けて。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越し頂きありがとうございます。

にこです。

軽度知的障害+自閉症の息子がいます。



最近仕事が落ち着いてきたので

おうち療育を少しずつ再開しています



今まではぬり絵がメインでしたが、

就学を意識して線を書く練習を始めました。



最近までしっかり線が書けなかった息子なので凝視

まずは簡単な点つなぎから。

 



これでも息子には難易度が高く💦


線をなぞり書きするのも難しいし、

そもそも点をつなぐという問題の理解も怪しいので

療育の先生のアドバイスを参考に、


① 何回かお手本を見せる

② 息子の手をとって一緒に書く

③ 息子一人で書く


という手順で進めています。


今のところほぼ私が書いてる状態だけど

いつかは一人で書けるようになるんだろうか…。


 

点つなぎができるようになったら
数字やひらがなに移行できたらいいなと思うけど

まだまだ先は長そうです😂
 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村