【障害児OK】とてもにぎやかなコンサートに行きました! | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

にこです。

知的障害のある自閉症の息子(5歳)がいます。

 

 

時差投稿になってしまいましたが、

夏休みにしたかったことのひとつ!

コンサートに行ってきました。

 

 

 
 
参加したのは赤ちゃんから発達・知的障害のある方まで楽しめる「とてもにぎやかなコンサート」。
 
 
息子がピアノを始めてからずっと
ピアニストの野口先生のYouTubeを拝見していて、このコンサートを知りました。
 
 
野口先生は支援学校でのご経験があり、
今もご自身のピアノ教室で障害のあるお子さんにもご指導されています。
動画をご覧になると分かりますが、発達障害への理解が本当に深くて...
機会があればレッスンを受けてみたいと思っていた先生ですおねがい
 
 
主催のフルーティスト・人首先生も自閉症のお子さんを育てているママさんで
コンサートへの想いにとても共感!!
過去に感じた「こうだったらいいのに」という配慮が今回のコンサートで実現されているのですが、
 
  • プログラムが事前に公開されている
  • Instagramでリハ動画を全曲公開
  • 客席は80%で満席とし、ぎゅうぎゅうにならない
  • 泣いてもOK
  • 赤ちゃん向けへは、授乳やおむつ替えができる和室も
 
どれも本当にありがたいものばかりで…。
今まで子ども向けコンサートでもなかなか連れていけませんでしたがあせる
このような配慮があり安心して参加できました。
 
 
特に事前に曲を聴かせておけたのがありがたくて、
1時間半ほどの長丁場でしたが
息子も飽きずにずっと席に座っていましたびっくり
 
 

もし飽きてしまっても、

ステージ前のスペースで自由に動き回ったり

間近で演奏しているところを見る事ができて

 

息子は物怖じして前に行けなかったけど、

凄く貴重な体験ができるコンサートでした。

 

 

楽器や曲の解説、クイズなどもあって

小学生の娘も「勉強になったし楽しかった!」と大満足ニコニコ

 

 

コンサートに行ってから

毎日寝る前にプログラム全曲聴いてる息子。

Instagramで当日の映像も観れます)


その成果か、動物の謝肉祭の白鳥・ライオン・水族館は一部弾けるようになりました。


音楽への興味もいっそう深まった様子なので、

本当に行ってよかったです。


また開催される際はお邪魔したいな音譜

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村