息子の自閉症の重さを聞いてみた。 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

自閉症+軽度知的障害の息子を育てているにこです。

 

先日発達外来に行ってきました。

 

息子の知的障害は中度よりの軽度だけど、

自閉の重さについては聞いてなかったので確認してみました。

 

先生曰く、現時点では中等度とのこと。

 

理由は、大人とは関われるけど同世代の子と関わりが薄いからだそう。

 

本人にピッタリはまる環境さえあれば

周りへの興味はいくらでも変わっていきますからとのことだったけど

私はその環境を息子に提供できてるんだろうか、と焦る。

(本当に変わるん...?と思うところもあるけど^^;)

 

通ってる個別療育と保育園は

息子のことを本当によく見てくださってて

そこには何の心配もありません。

 

クラスのお友達も息子に話しかけてくれるんだけど、

肝心の息子はガン無視なんだよねあせる

 

しかし自閉症の特性を考えるとそういうもんな気もする...。

息子の場合は知的もあるしなあ。

 

とりあえず、一緒に遊ぶのが楽しい!と思えるよう

息子の遊びにそれとなく参加してみたりしてます。

無理のない範囲で興味を伸ばしていけたら良いな。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村