支援級か支援学校か【軽度知的自閉症】 | nicoのおうち療育キロク

nicoのおうち療育キロク

軽度知的障害(IQ54)・自閉症の息子5歳と、ゆるめのおうち療育記録。役に立った知育グッズや書籍のレビューをしています。たまにアレルギーの話も。

 

自閉症+軽度知的障害の息子を育てているにこです。

 

4月から年中になる息子。

この一年は就学をより意識して過ごそうと考えています。

 

中度よりの知的障害のある息子の場合、

就学先は支援級か支援学校かの2択。

 

発達外来の先生・療育の先生に現時点でどう思うか聞いてみたところ、

両名とも「支援級でいけそう」とのことでした。

 

お医者さん曰く、支援級にいける条件としては以下の2つ。

  • 身辺自立ができていること
  • 先生の指示が理解できること

息子はどちらもまだ出来てないんだけどあせる

運動会やお遊戯会の練習などに参加できる時もあるので、

就学先が決定する年長秋頃までにそこを伸ばせればいいかな...という感じ。

 

療育の先生的には、

息子の中でルーティン化・構造化できれば

決まった時間割の中で過ごすことはできそうとのこと。

 

あくまで現時点での話だけど、

私も夫も支援級は難しいだろうと思っていたので

ちょっとびっくりでした。

 

息子は姉がランドセルを背負って通学班で登校する姿に憧れているので、

そこが叶う可能性があるなら嬉しいな。

 

そのためにはまずは身辺自立を頑張らねば...あせる

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村