4ヶ月の専業主婦を経て
ゆるーいシフトで働く
主婦ときどきパートのアラフォー子無しの私 にっこり




前回の続き
 








採用辞退の電話は



月に何回かは
土日どちらかはお休みしたいこと


年1~2で旅行もしたいので
まとまった休みを取りたいこと など

希望休は月2日まで
繁忙期はその希望も通らないことがあると
説明会で言われておりました



とにかく

思ったより休みが取れないこと
を理由に

辞退させてもらいたいことを伝えました 







すると



「基本」土日は出勤と言う意味で
毎週土日休まれるのは困るが絶対休めないことはない

他の店舗でも土日希望出して休んでる人もいる



旅行で休むのも構わない
ただ繁忙期に長期で休まれるのは困るけど
それ以外なら連休も取ってもいい


希望休月に2日までだけど
旅行のために土日含めた4連休は可能か聞いたら
こちらもあっさり大丈夫ですと




安心して
ください
休めますよ!!

とにかく明るい安村か!

軽い感じで「全然大丈夫ですよー」って
今時そんな絶対休めませんなんて会社ないですよー
ハハハと笑う社員さん 滝汗 ほんまかいな





正直これが本当なら
辞退する理由は無くなったけど…


とりあえず辞退を一旦保留
今日1日考えて
明日また連絡してくださいってことで
落ち着きました




猛反対した旦那にその話をすると


入社説明会と全然違うじゃん
それほんとなの?大丈夫?と 
私もそーおもう


それから

まだ前職の有給消化中ってこともあり


「そこまで焦らなくても
もう少しゆっくりしてから
他探してもいいんじゃないの?
待ってれば土日どちらか休める仕事必ずあるよ」 と



でもこの時の私は
高い時給とやりたかった裏方の仕事

あと長年パートながらも働いていたので失業してしまう焦りも
多少なりともあったと思います


説明会では仕事内容のこともあって


残業は基本無し
忙しい時には
お願いすることもあるかもしれないけど
予定がある人は断わって大丈夫


他の人の手伝い一切しなくていい


前職で散々やる気のない人たちの
仕事の尻拭いさせられてきたので
これは嬉しい言葉でした


 


 





他にも色々 魅力的なことがあって
とんでもなく長くなるので割愛しますが


これが本当だったら
すごい働きやすくていい職場だなーと



思った私がバカだった 笑い泣き 



いざ勤務してみると



結局 土日は必ず出勤

交代で休めると求人には出てたが
自分が希望休出さない限りシフトは土日休みはない

確かに絶対休むなとは言われないが
よほどの用がない限り休みにくい



と言うのも希望休を提出する紙に
休む理由を事細かに書かなくてはいけなくて


私用のためは認められない

令和の時代にこんなのあります?
プライベートの休みの理由なんて書きたくない むかつき


病院に行くとか
子供の運動会のためとか
もし希望休がかぶった場合
その理由によっては希望休認められない



旅行の休みも
希望休 月2日✕12ヶ月=年間24日

その範囲内で休みをやりくりして行けってこと


例えば4連休欲しいなら
2ヶ月希望休使わず4日分貯めて
旅行分にあてろというもの 滝汗




私が辞退の電話で確認したことは

全部嘘ではないけど
なーんか色々騙された感 もやもや


ちなみに残業は毎日のようにあるし
これまた断われる雰囲気じゃないし
早く終われば手伝いもありました




唯一よかったのは
人間関係

前職と違ってお局的立場の人はいないし
みんないい人ばかり


だから
やだなーと思ってても
しばらくは頑張っていました



でも2ヶ月過ぎたあたりから
自由に休めないストレスからか
不眠 蕁麻疹


結局研修期間の3ヶ月を経て
本契約はせずに辞めました ネガティブ



やっぱり自分の生活リズムと
合わない職場を選んでしまうとなかなかキツイです

私の場合お局がいるような
人間関係複雑なところで長年働いてきたから
そこそこメンタルは強い方だと思ったんですけどね



特に求人ではいいことばっかり書いてあっても
実際は全然違うとか
パートあるあるなんでしょうか?


見極める力が欲しいけど
なかなか難しい



たかがパート されどパート

とにかく根性無しと言われようと
この職場を早々に辞めたことに

後悔はありません にっこり