ゆるーいシフトで働く
主婦ときどきパートなアラフォー子無しの私 にっこり


只今私の職場は閑散期らしく
週2ペースでお仕事です
でも4ヶ月振りの労働はこのくらいがちょうどいいのかも






今回は
前職をどうして3ヶ月で
辞めたのかっていうお話 




長年勤めた惣菜パートをコロナ禍で失い


有休消化中にたまたま
前からやってみたかった
スーパーの品だしの求人を見つけて
即応募→採用が決まりました



惣菜パートで嫌というほど
人間関係の面倒くささを知って

 




次は1人で黙々と出来る仕事がしたかったのが
品だしパートを選んだ1番の理由です

あともう接客業も嫌だったので
裏方の仕事をしたかったのもあります




まずはネットで応募したら
すぐに電話連絡があり面接の日時が決定



今までバイトやパートの面接は
お店に出向いて店長なり社員さんなり
採用担当者の方と

1対1の面接がほとんどでしたが



今回は他の応募者と合同面接で


受付で履歴書を出して



会社説明会と適性検査と筆記試験で
全部で3時間 

終わったら解散


採用の人だけ
1週間以内に連絡がありますのパターン


電話でこんな面接ですって説明が無かったので
あまりの長さにびっくりしました




正直


計算問題が全然出来なかったので
こりゃ絶対落ちたなと諦めてたら


まさかの次の日に


採用の電話 

あんな出来でよかったの?? とドキドキ 滝汗




来週 入社説明会にきてくださいと


そしてこれもまた3時間 




でもここで驚きの事実



スーパーなので土日祝日は忙しく

休みは取りにくいだろうなぁと
ある程度覚悟していたものの


募集要項にも
土日祝日は基本出勤ですが



交代で

月に何回かお休みできます


と出ていたので



毎週は無理でも
本当は土日どちらかはお休み希望



月に何回かは休めるならいいかなと
書いてあることを鵜呑みにしてた私が甘かった ネガティブ





今回の説明会で


基本 パートは週5勤務 

土日祝日は基本 休めません
特に土曜日は絶対出勤とまで言われました 滝汗

年末年始も大晦日まで出勤です



とハッキリ言われて



あぁとんでもなく
場違いなパートに来てしまったと後悔 チーン もやもや



私は扶養内勤務希望なので
週4で扶養内ギリギリまで働くのが希望でした



とりあえず


他にも採用された方が何名かいて
合同の入社説明会を途中退場する訳にもいかず
最後まで出席



一旦持ち帰り旦那に相談すると



旦那は  猛反対 ムキー ピリピリピリピリ


そりゃあそうですよね
ほぼカレンダー通りの休みの旦那と
真逆の生活スタイルになるわけですから



前までの仕事は希望があれば
土日休みも連休をとることも出来たし


旅行や出掛けることが好きな
私たち夫婦にとって
休みが合わないことは大問題




と言うことで
1日よく考えて


翌日   採用辞退  の電話をしました 


すぐ断らなかったのは休み以外の条件はとても良かったんです
特に良かったのが時給が最低賃金+300円という
私の住んでる地域では破格の高さ
1分単位で時給が発生するのも魅力的でした







この電話で何を言われようと


辞退していれば3ヶ月なんていう短期間で
辞めずに済んだんですけどね



その時の私に言ってやりたい 凝視



あなたが電話した相手は


とりあえず人員確保したいだけのいい加減なやつ



都合のいいこと言ってるだけで

それ全部嘘だから信じちゃだめだよ

ヽ(゚Д゚)ノ




 入社説明会と違う
都合のいいことを言われ 

見事に丸め込まれて

結局働くことを決意して
入社日を迎えてしまいました




⑵に続きます  ウインク ↓