ブログ卒業に向けて【第7章の1】ブログを書くことはもはやセラピーだ。 | ◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

心理学、スピリチュアルが好きです。
色々考えて頭をこねくり回してるので整理用です。
最近、タロット始めました。

 

第三章
https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12599084070.html


第四章

https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12604253464.html

第五章
https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12605911296.html


どらどらです。

改めてこのブログを振り返り思うことは

ブログを書くことはセラピー

ということ。

タイトルのまんまですね(笑)

これについて説明しますね。

ところでわたしがこの大変な結婚生活で
本当に感謝しているのが

友達の存在なんです。

本当に本当に感謝しています。

わたしもその友達たちが人生の岐路に
直面した時はできる限りのことをしました。

わたしは友達との関係から
Win-Winというものを体感したんです。

自分でいうのもなんですが
「素敵な関係ってこーゆーことか!」と
実感したってことね(笑)

じゃあこの友達たちとの人間関係と
(旦那さん含む)イマイチな人間関係は
何が違うんだろう?

それは、、、

循環してないんです。
滞っているんです。

で、人間関係を循環させる方法を
書きたいのではなくて

なぜ、これを書いたのかというと、、、

循環ができていないと滞る。滞ったら人はこじれる!
あくまでわたしの仮説ですが。

循環とは
極論でいうと

入れること(インプット)
出すこと(アウトプット)

この2つです。

こじらせが起こる時は
出すこと(アウトプット)
これができていないことがほとんど。

つまり、自分の中にどんどんいろーーーんなものが溜まっていっちゃう。。。

おしっこやうんちが出ないと
わたしたちは確実に病気になる。

そもそも、おしっこやうんちが出ない・出せない時点でヤバいですよね!?
病院いきますよね!?

だからね
自分の気持ちを表現する場がないと

人間病みます。

さて、自分の気持ちを表現したり
言いたいことを言えない人にわたしは言いたい

自分が悪いんだ…と真っ向から自分を責めないでほしい。

「真っ向から」とつけたのは理由があって
それはどこかのタイミングでは
“自分に足りなかった部分はなかったのか?”と
いう視点で自分を振り返ることが必要にはなってくるからです。
(ただし、自分を責める必要はない)


更にはね
自分の気持ちを表現したり
言いたいことを伝える、、、

“やり方”って教えてもらった?(笑)

確かに
どんだけて努力してもこれだけはポンコツ…
という部分もありますが、、、

自分にはできない
自分はダメなんだ

そう思ってることの中には

単純にやり方を知らないだけのこともけっこうある!

じゃあやり方さえわかれば問題解決?

いいえ。それ以上に大事なことがあるんです。

この悩みが発生する一番の原因は

安心して自分の気持ちを表現できる場がないことだから


例えばわたしの場合
あれは小学2年生ぐらいの頃でした。

「クラスの好きな男の子に告白したいんだ〜」とわたしが言うと

母から返ってきたのは

そんなことやめておきなさい
この一言だけでした。
 
この言葉の真意は
今となってはもうわかりません。

ただ

わたしが母に何かを言うと
返ってくるのは

「そんなことやめておきなさい」
「ふーん、あっそ(興味なし)」
「それは間違えている!」
「もっとちゃんとしなさい」

だいたいがこんな感じの反応。

こんな返事ばっかりだったら、、、

「どうせ言ってもわかってもらえない」
諦めがどんどん強くなっていって

自分の気持ち
言う気失くすよね。

どんどんどんどん
出さなくなって

出し方も忘れる。

そんな負のスパイラル。。。


この負のスパイラルから抜ける方法は

この場所なら(この人だったら)
自分を表現できそう
(自分の気持ちを言えそう)

そんな場所(人)を見つけて

とにかく出す(アウトプットする)。
そして、それをコツコツと続ける。

なんとこれが
一番手軽に無理なくできるのが、、、

そう

ブログなんです!!!!!

身バレしたくなきゃ匿名にすればええねんw
いや、わたしとしてはむしろそれがオススメ!

だって
知り合いが見てるとなったら

読みやすい文章にしなきゃ
変なことかいちゃダメだ
とにかくどう思われるか不安で仕方ない

ごちゃごちゃ考えちゃいませんか?(笑)

最初に大事なことは

とにかく出すことなんですよ。

読みやすさとか誤字脱字とか
マジでどうでもいい

汚い言葉で罵詈雑言の嵐になっちゃう?

おうおう!全然オッケオッケ!!

とにかく出せーーーーー!!





“え?それじゃあ結局ブログを書いても罵声ばかりの愚痴ブログななっちゃうんじゃないの?”


こんな疑問が浮かんだ人もいるのではないかと。


それは次で説明させてくださいね〜。





続きます。