ブログ卒業に向けて【第5章】このブログを始めたきっかけ | ◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

心理学、スピリチュアルが好きです。
色々考えて頭をこねくり回してるので整理用です。
最近、タロット始めました。


 

第三章
https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12599084070.html


第四章

https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12604253464.html


私がこのブログを始めたきっかけは


とある心理学の一派の
認定講師の人たちが

一斉にブログを開始したんですよね。

そこから“自己開示ブーム”が起こっていくのですが…

それを傍で見てたわたしは

あんなに自分の気持ちを言葉にできるなんて、、、、


もうほんまにめっちゃ羨ましかったんですよね。




わたしも書きたい!!!
真似したい!!!!!!

そう思って開始したのが
このブログでした。


とにかくわたしが自由に表現できる場にしたい!
色々ぶっちゃけて書きたい

そう思ったから


匿名にしました。

仕事が終わって帰宅後に
ずーっとスマホで文章を打ってました。

(当時から下書きや整理せずに最初から順番に書くスタイルやったな、、、めちゃくちゃしんどかったやろな…気付いてあげれなくてごめん!と自分に謝りたくなる)



実はですね
ブログを始めるのは
このブログが初めてじゃないんですよね。

実は2回挫折しています(笑)

だからね

今回も多分そんなに続かないだろうなあ〜

そんなノリだったんです。


ところが、、、

まさか1000記事超えるなんて!

ほんま予想外でした。。。

でね、今ブログを始めた当初のことを振り返ってみたんですけどね、、、


あんまり記憶がないんですよね(笑)

おそらくですが

わたしにとってこのブログを書くことは
当たり前のことになったんだと。

それもブログを始めて比較的すぐに。

そして

当たり前になるぐらい夢中で書いていたのだと。


だって

生まれて初めて自分を自由に表現する場を手に入れたのだから


これはわたしが育った家庭環境に理由があります。

このブログでもよく書いてきたことですけど
わたしの家は一見普通の家ですが
まあまあな毒家族でして(苦笑)

自分の気持ちや意見を気軽に言葉にできる
家ではありませんでした。

つまり自分という肉体が住む家はあっても
自分という人格の居場所はこの家になかったのです。

小学校三年生ぐらいには
完全にわたしは親に自分のことを話さなく
なっていました。

自分の気持ちを表現する??
何それ美味しいの??

ぐらいの感覚でしたね。
初めからなかったことにしちゃったんですよね。

こんなに自分の気持ちを表現することを
許されていなかったら

かまってちゃんになるのは至極当然ですよ

わたしももれなく
かまってちゃん化したのだけど

まあ色んなことこじらせて大変でしたわw

ちょっと話がそれましたw

自分の気持ちを表現する
それは幼い頃に蓋をしたわたしの願望

わたしはこのブログで長年の願いを
叶えることができたのです。

あの頃自己開示がブームになったのは
わたしみたいな人がたくさんいたのではないかな…?

そう思うのです。


続く