ブログ卒業に向けて【第二章】さて、これからどうしたい?と自分に問いかけると… | ◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

◆152㎝・最高体重103㎏・アラサー女子の心の中◆

心理学、スピリチュアルが好きです。
色々考えて頭をこねくり回してるので整理用です。
最近、タロット始めました。

 

第一章
https://ameblo.jp/nico3rin/entry-12598515576.html

 
 
 
どらどらです。
 
私の日常は仕事・家事(主に料理)で費やされている上、
やり方(エネルギーのかけ方)も悪かった。
 
そんな状況でブログを書くのは(しかもエネルギーのかけ方も悪い)
無理ゲーが過ぎる。
 
そりゃあブログを書くのをやめたら楽になるわな…
 
というお話でした。
 
さて、少し気持ちが落ち着いてきた頃に
 
さて、これからどうする?ブログや文章書くのをやめる?
 
自分自身にそんな質問を投げかけてみました。
 
返ってきた答えは…
 
やめないよ、続けるよ。
でした。
 
この答えは
もう質問をする前からわかっていましたね。
 
だってわたし、文章を書くことが本当に好きだから
 
そしてもう一つ
 
文章を書くスキルはこれからどれだけ時代が変わっても必要になると確信したから
(文章の発信方法は時代の流れとともに変わっていくでしょうが)
 
とはいえですね
 
今までのやり方だと続かないのも明白です。
 
1~10まで完成順番に完成させるブログの書き方だと
またブログを書く手が止まるのは容易に予想できます。
 
文章を書くことが好きだから
ずっと書くことを続けていきたい
 
だからこそ
 
 
やり方を変える必要がある。
文章を継続して書き続けることができる
仕組み作りが必要だ。
 
つまり、わたしに必要なことはブログを再開することではない。
 
「おっそれが卒業を決めた理由か?」と思った方へ。
残念ながらまだ続きます(笑)
 
現在進行形でわたしが取り組んでいることは
 
文章の書き写しです。
 
「この人の文章、思わずよんじゃう…」
「すごくわかりやすい!」
 
こんな感想を持つ人の文章を紙に書き写しをしています。
 
現時点では、Twitterの文章を書き写ししてます。
 
ブログの書き写しもやりたいんですけど、
文字数が多いのでね…
もうちょっと慣れてきたらやります。
 
でもね、これめっちゃ楽しいです(笑)
ほんま勉強になる!
どう勉強になったかは言語化できるレベルにまで達していないのですが、
文章力をつけたい人にマジでオススメです。
 
そうしているとですね
 
“ああ~やっぱりまた文章書きたいなあ”
そんな気持ちが芽生えてきたんです。
 
そんな時に
実名登録しているFacebookにとある男性から友達申請がきたのです。
 
続きます。