臼は可愛い | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

あっという間に年の瀬ですね~

今日はクリスマスイブということで、
我が家にもサンタがやってくる予定でございます。
(娘はサンタさんが来るのを楽しみにしています(^^))


最近の息子は
下の歯が二本はえました。


なので、歯みがきの練習。
二刀流。
(仕上げ磨き用の歯ブラシ返して…)

口の回りを触ったり、
歯ブラシでみがいてみたり、
口の中を触られることに慣れさせていますp(^^)q

娘のときはあまり口の回りを触ったりして慣れさせなかったからか、
娘は歯みがきが嫌い
仕上げみがきがめっちゃ大変なのです(^o^;)
(ガーゼで歯を拭いたりは初期からしてたのになぁ)

娘ははじめから受け入れが悪く、
息子ははじめから抵抗がないみたいなので(めっちゃ触らせてくれる)
多少性格の部分もあるかもです。

みなさん、子供の歯みがきはどうされてるんだろう~。



息子、お座りさせると
座っていられるようになりました。
おかげで遊びがはかどるわ~の図。



娘は最近、
着ぐるみ的なものが好きになったらしい

以前ブログに書いたクリスマスイベントで出会った
花ちゃっぱ(京都府綾部市のキャラクター?)にも
隙あらば抱きついてずっとそばにいましたが、



先日出会ったダンボーにも夢中だった。
ダンボー可愛い。母も好きだ。

ず~~~っと手をさわさわしてました(笑)
中の人も娘に付き合ってずっと手を上下に動かしてくれて優しかったです。

↑ガチャピンとダンボクリアファイルもらいました。
でもクリアファイルには興味示さず。

ダンボーじゃない。アタイは着ぐるみ的なものにしか興味がないんだよ!
な、娘であった。



あと、女の子は小さいときから「女子」だな~。と思うのは、

合いの手(?)にちょいちょい
「かわい~♡」
を入れてくるところ。

ちょっと前から
「かわい~♡」
を挟んでくる娘なのですが、

今朝はこれを見て言うてました。


臼!!
(ま じ で ?)

う、うん。何を可愛いと感じるかは個人の自由よね。

女子の可愛いは謎なのです(笑)



ではまた(^o^)/~~



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど
こちらから購入していただけます(^^)
キウイ収穫しました!もうすぐキウイジャムを作りますね

田舎家そらしどFacebook
こちらもフォローしていただけたら嬉しいです(*^^*)