食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

え〜、またまたお久しぶりになってしまいましたがガーン
迷〜子です。

ゴールデンウィークに田植えをしました。
遂に今年の米作り開始です!

オトンが植えている間に
苗箱を洗ったり
運んだり。また洗ったり。
機械で植えられなかった端っこは手で植えました。子供たちもチャレンジ。
カエルさんこんにちは。お騒がせしました笑い泣き

田植えにもお手伝いにも飽きてしまった子供たちは
畑でフィギュアスケートごっこをしたり
おっちゃん(私の弟)に遊んでもらったり
お散歩をしたり。
暑いのに毛布をマントにする娘…を見て自分も同じ毛布を同じように巻きたいと駄々をこねる息子…
に、同じ毛布がなかったのでタオルを巻いたら冒険者っぽかったです(どうでもいい情報)。 
こちらは仲間に入れてほしそうな様子でこちらを見ている犬さん。
頑張ってこちらの様子を伺っているのが可愛いかったです照れ

近況ですがその前に花の写真でも。
今年の桜も芝桜もチューリップもムスカリも綺麗でしたニコニコ
それにしても、ついこの間、
春が来た〜!と喜んでいたのにもう暑いくらいになりましたね。
もうすぐ夏がやってくるんだな〜と感じます。
そういえば今は藤の季節ですね。
先日朝来市和田山町に藤を見に行ってきま した。綺麗でした。
次は何の花かな。ヒマワリ?
季節の花を見るのは楽しいです照れ


最近、息子はお姉ちゃんの真似なのかそれとも女の子の格好に興味があるのか
スカートのついたズボンやワンピースを着たがります。
藤を見に行った日もスカッツ着用です笑い泣き
まだまだ言葉で表現するのは難しいみたいですが、
それでもだいぶ話すことができるようになってきました。
こちらの言っていることもだいぶ伝わるようになったので、
まだまだ大変とはいえ以前に比べたら楽になりました。

娘はまだ「お母さん」「お母さん」言ってくれますが
お友達と過ごすのが楽しい年齢に差しかかってきた感じです。
お母さんより友達と遊びたい!となる日も近いかもしれませんね〜。

そして空前のおばあちゃんブーム(?)到来。
娘も息子もおばあちゃん(私の母)と遊びたくてたまらないみたいです。
(おばあちゃんも喜んでいます笑い泣き)
親から親以外の大人や友達に興味を示す時期なんだろうな〜。
成長していく子供たちなのでした。

------------------------------------------------------------------------
いちごの季節到来キラキラこれからどんどん収穫量が増えていきます。
ある程度ストックができたら今年のいちごジャムを作りたいと考えています。

ジャムのことを中心に月曜~金曜はほぼ毎日更新。こちらもフォローしていただけたらとっても嬉しいです(^^)

そう、先日クボタの人達が何人か来てて、
じいちゃんに「今日何かあるん?」
って聞いたら
「米の乾燥機を新しく買ったんじゃあ。」

って言うから驚いたんだ。

いつの間にそんな話を進めていたのだ、じいちゃん!

また今年の春も米作り頑張らなくちゃ、だね!

前回も登場した子供達お気に入りの
『くたくた犬ルーク』
(今でもこの名前で売ってるお店があるので驚き)

もう30年(以上)選手なので傷みが!?


中からプラスチックのビーズが出てきて、
息子が持って歩くたび
部屋のあちこちにビーズが落ちるという…

始めは「少しくらいいいか~」と放っていたのですが
いい加減穴を塞がないとビーズが全部なくなってしまいそうな雰囲気でガーン

縫いました!(やっと)


既に半分くらい落ちてしまっているのか、反対の足よりややビーズが少ないけど…
まぁ良しとしよう!


これで持ち歩いても大丈夫!


雨不足の地域もあるように聞いていますが
京都府北部は雨か曇りの日ばかりで
晴れの日が時々しかありません。
晴れてポカポカ陽気の日には
リアル犬さんは縁側で日向ぼっこです照れ

春めいてきましたね~







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ただ今イチゴの世話をしていますいちご春には美味しいいちごジャムがお届けできるよう頑張りますニコニコ

ジャムのことを中心に月曜~金曜はほぼ毎日更新。
こちらもフォローしていただけたらとっても嬉しいですおねがい
毎月言ってる気がするんですが、
『あっという間に』3月ですね~!

この間まで年末じゃ、正月じゃと騒いでいたのに…

梅が
満開とまではいかないものの
咲いています!

今年は暖冬の為か、少し開花が早いような気がします。



我が家は、今年もお義母さんが雛人形を飾ってくれました。
ただ、全部出すのは大変ということで
省略版です。

お義母さんが「雛人形出しておいたで」と言っても、娘は「ふ~ん」ってな具合で、

「あ!ひなあられ!食べてもいいんかな?!」
と、花より団子な様子です笑い泣き



最近の息子のお気に入りは
手に持っているぬいぐるみ、くたくた犬ルーク。
出かける時や寝る時も一緒です。
夫が子供の頃からあるぬいぐるみだそうで、
もう30年以上ものだと思われます。
今も変わらずあることも、今でも可愛いと思えるフォルムもすごいですびっくり


こちらは我が家の人気おやつ、冷凍バナナ
子供達と一緒に大量に作りましたウインク

大人用ならもっと大きく切ればいいのですが、
子供も食べるのでバナナを1/4くらいの長さに切って(さらに我が家では縦半分に切ります)、
つまようじをさしています。

これを冷凍するだけなのですが、ほんと美味しい。
普段バナナを食べない娘と夫も冷凍バナナは食べます。
簡単なのに美味しい、オススメおやつです照れ




最近、娘がほぼ毎日保育園で手紙を書いてきてくれます。

それに返事を書いたらとても喜んでくれたので、
書けるときは返事を書いています。
文通みたいで結構楽しいです照れ




話は変わりますが
最近、Yuri !!! on Ice のDVD(北米版)で英語の勉強を始めました。
※   ↑これは本編DVDではないですが

今まではテキストやラジオを使っていましたがなかなかモチベーションが持続しないので方法を変えてみました。
今のところ、
好きなアニメの方がやる気になるし、頭に入る感じがしますニコニコ

自分にはこの方法が合っているかもしれません♪しばらく続けてみます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在、春に向けて路地いちごの世話をしていますいちご5月~6月に収穫!もうすぐいちごジャムの季節がやってきます♪

ジャムのことを中心に月曜~金曜はほぼ毎日更新。
こちらもフォローしていただけたらとっても嬉しいです(^-^)

明けましておめでとうございます。

今年も元日はおせちとこれ↓
で始まりました。

干し柿、栗、生のお米とお神酒をいただくのですが、
まず息子。
栗しか食べず、栗ばかり食べ。

そして
生米をこよなく愛してきていた娘も
今年はついに生米を拒否!!
そればかりか干し柿も栗も食べず( ̄▽ ̄;)
代わりに、これまで食べなかったお餅(お雑煮)を食べていました。

好みは変わっていきますね~


正月休み中に行ったゲームセンターで
久しぶりに娘がプリチャンをしたら
『U.S.A』が追加されてる!
保育園で流行ってたのでうちの子たちも大好き。
娘、この曲に即決でした。

女の子たちが可愛い声で「かーもんべいびーあめりか~」
と歌いながらあのダンスを踊ってくれましたよ(^○^)よきかな


息子は
シンカリオンのゲーム。
かんたんモードはボタン連打するだけでなんとかなったので
わからないなりなりにちびっこでもできましたグッド!


話は変わりますが
ミスタードーナツで発見。
この専用紙袋にこれだけわざわざ入れてくれるのです。
表がピカチュウ、裏はイーブイの袋。

その中身はピカチュウドーナツ!

息子が袋から無理やり引っ張って出したので
いきなり耳が折れてしまいましたが、

完成度が高い!
よくパチもんくさいのとかあるけど、
よくできてます!びっくり

バナナ風味+クリームで味もgood♪

可愛かったので思わず買ってしまいました照れ



最後に娘。
『わかるわかる、一回はやってみたくなるよね』
な一場面、
クリスマスにもらった
お菓子が入ってた長靴を履いてみたいやつ!!

私も小さい頃やったな~( ̄▽ ̄;)

でもこれ、
だいたい筒状で普通に靴みたいに履けないんですよね~

娘も爪先立ちでフラフラしてました(笑)



─────────────────────
NEWオレンジみかんジャムできました!
みかんマーマレードももうすぐ完成予定です。

ジャムのことを中心に月曜~金曜はほぼ毎日更新。
こちらもフォローしていただけたらとっても嬉しいです(*^^*)


ひゃ~
もう2018年おめでと~と言っていたお正月から一年経ったのかぁ!

一年過ぎるのがあっという間すぎてびっくりします( ̄▽ ̄;)


息子は最近YouTubeにはまりまして
恐竜や動物、車の動画をよく見ています。
あ、夫は横で寝ています。
寝すぎですよ~

娘も2歳頃やたらとYouTubeを見たがる時期がありました~。
今は息子(2歳)がそんな感じです。
(見ているうちに息子、広告スキップを覚えました)( ̄▽ ̄;)なはは




娘(4歳)はやりたいことの幅が広がっていろいろなことに挑戦しています。

中でも絵を描いたり工作したりが好きなようです。

今日は

ビックリ箱作りに試行錯誤。

蛇腹を折ってみたり
支えを作ってみたり
絵を描いてみたり。

捨てるはずだったAmazonの箱が大活躍(*´∀`)



私は娘の上靴にイラストを縫い縫い。
先日、新しい上靴をお店に買いに行ったのですが気に入るものがなく、
アイロンプリントに娘の好きなイラストを印刷してくっつけました。

が、保育園で数日履いただけでアイロンプリントがべろ~ん…(T_T)

接地面が小さすぎたか
よく動くもの(上靴)だったからかあせる

とにもかくにも
6種類もイラストを選ばせたことを
縫いながら後悔しました笑い泣き
(後半上手になってきてちょっとだけ楽しくなりましたが)


こんな感じで今年の年末は各々家でゆったりと過ごしております(*^^*)



以前からお世話になっている皆様も、
今年SNSを通してお知り合いになれた皆様も
本年もいろいろとありがとうございました!

よい年をお迎えください門松おせち絵馬


─────────────────────
今年の【オレンジみかんジャム】が出来上がりましたビックリマーク

ジャムのことを中心に月曜~金曜はほぼ毎日更新。
こちらもフォローしていただけたらとっても嬉しいです(#^.^#)

オカンのブログその2。
こちらもリブログしますm(_ _)m

みかんジャムを作るため、
みかんの下処理をしました(*^^*)


オカンのブログ。
私のことを書いてくれていたので
リブログしますm(_ _)m