ぶどうジャム作りました!(お知らせ) | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

Facebookには既に書いていましたが、改めて

ぶどうジャム作りました~(^^)

材料はじいちゃんの作っているぶどう
\(^^)/



↓最近、お手伝いがしたいお年頃の娘。

「○○(娘)もお手伝いする!」
と言うように。

ぶどうをとるときも
お手伝いしたいモードの娘さん。

オカンが切ったぶどうを受け取って
かごに入れる役。


収穫が終わったら運ぶのもお手伝い。

(子供って重いのに限って持ちたがるよね…引きずってます、お嬢さん(^-^;)



ぶどうと一緒に



↑娘によって、アンパンマンも収穫されていました。



この後は主に私の作業。

農薬を使っていないので、
どうしても虫がくるため、

丁寧に丁寧に洗ってから
ジャムにできるぶどうとできないぶどうを仕分けします(^o^)

そして少し煮てぶどうの皮の色を出したら
皮と種を取り除き、
さらにグツグツと煮詰めて煮詰めて



完成!

きれいな紫色のジャムです♪
ぶどうの甘酸っぱい味がしますよ~(^○^)



余談ですが、じいちゃんのぶどう。
鳥に食べられないように周りにネットを張っています。

が、

残しておいたぶどうを
根こそぎ鳥にやられたらしいです(ToT)

今年は鳥の勝利⌒(ё)⌒

来年は何か手を考えなければ(^-^;



育休中で、ジャムは月に数回しか作れていないので
量も種類もたくさんはできませんが、
家族の協力を得ながら少しずつ作れています(^^)

なので
ぶどうジャムの他に
今はカボチャジャム、梅ジャムもあります。

材料が足りたら、秋には
黒豆の枝豆のジャムも作りたいな~と思う今日この頃です♪

●農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど  ホームページ

●京都府綾部市
あやべ特産館でも販売していますm(__)m


ので、覗いてやってもらえたら嬉しいです(^^)


以上、お知らせでした~(^o^)/~~


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人気ブログランキングへ

田舎家そらしどFacebook
迷~子Facebook