かき氷に梅シロップ | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

話は6月の末にさかのぼりますm(__)m

家でとれた梅が
ジャムにする分をとってもなお余ったので

梅シロップと梅酒
作ることにしました(*^^*)


娘もお手伝い。
一緒に梅、ホワイトリカー、氷砂糖を入れる。




左が梅酒、真ん中と右が梅シロップo(^o^)o

なんか綺麗~。


どれも材料を入れるお手伝いをしたのに、
どういうわけか一番右の容器を

「これは○○(娘)の!」

と言ったので、

娘のものとわかるように、
瓶にマジックで
さくらんぼマークをつけたら
喜んでいました(*´ω`*)

ついでに左 眼鏡マークを夫、
真ん中 スイカマークを私のということにしました(^_^)v


毎日まぜまぜしながら一ヶ月ほど待ち



シロップは完成!!

シロップはめっちゃかさが減りました(*゜Q゜*)



左は梅酒、右はシロップ。
シロップの梅はシワシワ( ̄O ̄)すごいねすごいねー


そして。コレを買いましたよー。

ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651

新品価格
¥3,980から
(2016/8/21 00:28時点)



氷かき器!!(電動)

前からほしかったけどずっと買えずにいて…

でも、せっかく梅シロップも作ったしね。ね?ね?
と理由をつけて、

Amazonで大セールをやっていたこともあって
ついに買いました(≧∇≦)ワーイ


子供は手でガリガリ回すのが楽しいのかな~?

と、迷ったけど、
何回も作るなら
電動の方が気楽に作れるかも?
と思って電動にしてみました。



そして娘、
今ではすっかり使い方を覚えて、
自分で氷を削っていますw(゜o゜)w


梅シロップは
酸味が結構あったので嫌がると思ったのですが、
どうやら気に入った様子で

この夏、何回もリクエストをいただき、
梅シロップのかき氷を作っています。


梅の酸味のおかげでサッパリするので
暑い日にはとってもいい!!(*´ω`*)
大人も気に入りました。


梅酒は一年くらい寝かせてから飲んでみたいと思います。
こちらも楽しみです~(^○^)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人気ブログランキングへ

農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど
⇒かき氷を入れている木の器あります(^^)


田舎家そらしどFacebook