雪道を歩こう! & ハンバーグは美味しいな♪ | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

週末、西日本は何十年ぶりとかいう
大寒波雪だるま太郎
が来るそうですね!

どうせ暖冬でしょ?
と甘く見ていましたが・・・今になってそんな~。
大したことないといいのですが!泣き泣きまめたん


昨日も少し雪が積もりました。



雪の感触が面白いのか
駐車場から家までの数百メートルの道を
歩いて帰る娘。



でもたまにこけます。
雪に足をとられるので
ちょっぴりコツが必要です。

娘の歩いた跡、
↑外股の小股歩きハートうへ


ゆーーーーっくりでしたが
家まで歩いて帰れましたグッドはなまる




昨晩のごはんは



ハンバーグ、ほうれん草のポタージュ、
ブロッコリーの塩昆布あえ、オレンジきらきら。なべきらきら。

昨日のほうれん草 と ちょっと前のひじきの煮物が残って
こりゃもう娘が食べんな~うっ
と思われたので


茹でほうれん草の残りは
コンソメと
牛乳の代わりにスキムミルクと
バターを入れて



ハンドミキサーで
ガーーーーーー
っとやってポタージュに。


ひじきの煮物はハンバーグの具に混ぜて焼きましたハンバーグ

そしていつも作るのが
ハンバーグを焼いた後の肉汁を使ったソースにゃは


ケチャップとウスターソース、ワイン(あれば)を入れて加熱!フライパン
これだけですが肉の旨味が詰まっていて
このソースがめちゃくちゃ美味しいんですえへきらきら。


昨日はリメイク作戦が成功したようで
娘も珍しく完食しました♪
知らず知らずのうちに野菜もたくさん食べられましたうへ



余談ですが

娘は
食べ物を汁に浸して食べたり
逆に食べ物に汁をかけて食べる癖があり
(無差別に行われる)



昨日は(↑わかりにくいですが)
ほうれん草のおポタージュを
ハンバーグ、ごはん、ブロッコリーの塩昆布あえにかけて食べていました苦笑
(食べかけ画像申し訳ありません)

そのせいで
鮮やかな緑色のプレートが出来上がり
なんだか異様な光景でした笑い汗




もれなく本人もこの通り!ぷぷ
ほうれんそうほうれんそうほうれんそう




ではまた~バーイ。

-----------------------------------------------------

人気ブログランキングへ

農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店|田舎家そらしど http://i-sorashido.com/