画伯のこだわり? | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

今日の晩ごはんの一品。

豆腐ステーキを作りました(o^O^o)


重しをのせて水をきった豆腐に
片栗粉をつけて
油をしいて
きつね色になるまで焼いて

きのこ入りのあんをかけたものです♪
(めんつゆ使用。水溶き片栗粉でトロミづけ)

今日は娘に
しめじを小さい房に分ける手伝いをしてもらいましたo(*^▽^*)o
(膝の上に乗ってきたので写真は撮れず(>_<))


豆腐を焼くのが面倒なときは厚揚げでも良さそう(^.^)



さて、その
豆腐ステーキ準備中。

娘に
「これがお豆腐やで(^^)」
と、見せて教えました。


なんとなく予想はしていたけれど、

娘「おとうふ ほしー

だそう


水切り後の味付けなしの豆腐を
一口あげてみました。



気に入ったらしく、
ジャム(小瓶↑)のフタを



持ってきて何やら訴えております。
どうやら

フタの上に豆腐を置いて(☆∀☆)

という意味らしい。
(フタが小さくて置きづらいわ…。)


私が豆腐を置くと、つまんで口へ運び、
なくなったら

「おとうふ ほしー」。

をしばらく繰り返しました( ̄∀ ̄;)

豆腐もお気に入りに登録された模様(笑)





娘。
絵(?)を描くのがわりと好きなのか
ペンやクレヨンを見つけると

「じーじー かみ」

と言って描きたがります。


先日は私の手帳とボールペンを見つけて
書きたくなったらしく、

どうしても私の手帳に書くと離さない。


これもいい思い出になるかー
と思い直して、

空いているところに書いてもらいました(*^▽^)ノ


いっぱい書けましたd(^o^)b


それにしてもうちの画伯。
母の文字の上でも気にしません。

というよりむしろ、
あえて重ねてきます(笑)
(↑見えない部分、左側の私の日記は線だらけ~)

空白使えばいいじゃない~( ; ̄3 ̄)




別の日には

何を思ったのか
突然
クレヨンの持つ部分の紙を


ビリビリビリビリ



破き始めました∑(゚д゚lll)

次々と破り捨てられる紙たち…( ゚д゚)ポカーン

結局2本を残して
つるつるにされてしまった
クレヨンたちでした(´・ω・`;)

なぜ破った。そしてなぜ2本だけ残した。



画伯のこだわり
なのかもしれない。
m(_ _)m




ではまた~(^_^)/~


----------------------------------------------


離乳・幼児食ランキングへ

農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど http://i-sorashido.com/