うんてんがブーム & くまちゃんプレートと鮭チャーハン | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

昨日と今日は久しぶりに寒い!
山の中の嫁ぎ先です。

今、私のまわりは赤ちゃんがいっぱいです♡(*´∇`*)

娘(1歳8ヶ月)
お義姉さんの子供(1歳2ヶ月)
従兄弟の子供(1歳0ヶ月)
弟の子供(5ヶ月)

この間の日曜は
実家でカニパーティ(?)をしてきました。
焼きガニと鍋~♪


子供が生まれるまではそうでもなかったけれど、
小さい子がいると自然と親戚が集まりますね(o^O^o)

正月、そして今回。
娘はバイバイの時間になると急に泣き顔…

( ´ ・ω・ ` )

になったと思ったら
大泣き!

子供の集まりを娘も楽しんでいるのかもしれません(^ν^)




ここしばらくのブーム。


「うんてん」

後部座席のチャイルドシートから大人が運転するのを見ているのか、
運転を真似したいらしい。

保育所帰りに毎日
「うんてん」
と言ってくるので
運転席に座らせて、遊んでから家に帰ります。

ちなみに


これも
「うんてん」
らしい(笑)



最後に。

産休に入ってから、ご飯を作る時間がこれまでよりは確保できるようになり、
ちょっぴり食卓が豊かになってきた(?)
ので昨日の晩ごはんをば。

鮭チャーハン、みそ汁、白菜のごま和えですψ(`∇´)ψ


生鮭に塩をふって焼いてほぐして、
卵、海苔、塩、胡椒、醤油、粉末だしなどで味付け♪

娘。味のついたご飯はよく食べます(-`ω´-;A

白いご飯は1口、2口しか食べてくれないのにぃ~( ̄。 ̄

好みは人それぞれやから仕方がないけれど、娘よ。
生米食べられるなら白米も食べなされ。

と、思う母です。



昨晩はお皿の縁に鮭チャーハンを寄せて、
すくって食べていました(o^O^o)
(これまではフチに寄せるという発想がなかったっぽい。)

くまちゃんプレート。
小さい子がすくいやすいようにと、
職人さんになんとか頼んでふちを立ててもらったのですが、
昨晩、上手にすくっているところを見て、よかったー!と思いました♪
(^^)

(ちなみに、フチを立たせるのは
 手がかかるらしく、
 職人さん泣かせらしいですf^_^;
 斜めなら作りやすいそうです。)


田舎家そらしどオリジナル
くまちゃんプレート、
小さいお子さんでも
自分ですくって食べやすいです(≧▽≦)ノ

ひとつひとつ手作り国産の銘木を使用しているので
お値段は可愛くないかもですが(-`ω´-;A

よかったらこちらもご覧ください!(o^O^o)
子供のために作りました♪京都の木♪
くまちゃんプレート(* ̄(エ) ̄*)

※色合いの異なる1~3番のプレートを選べます。
もっと写真はないの?他にこんな木目や色合いのプレートはないの?など、何かあればお気軽にご連絡くださいー!
o(*^▽^*)o


最後の最後に宣伝でした☆




ではまた~(^_^)/~

-----------------------------------------------------

人気ブログランキングへ

農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど http://i-sorashido.com/