ジャム作りしばらく休みます & 子供は敏感に感じとる?? | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

題名にもある通り、
しばらくジャム作りを休みます(T_T)





キウイジャムの試作をし始めて、
それがそろそろ完成しそうだったので
せめてキウイジャムを作ってから…!

という思いもあったのですが


だいぶ早めの産休に入ります。



というのも。
今日の6ヶ月の妊婦健診でのこと。

先生にズバっと
「二人目の方が早く生まれるで~」
「子供を抱っこするのもやめた方がいい」
「安静にしとかんとどんどんひどくなる」
と言われてしまいました(;^_^A


田舎家そらしどへ通うと車で往復2時間かかり、

ジャム作りに入ると材料の洗浄、皮むき、
瓶の殺菌やジャムの煮詰め作業、
調理器具を洗うなど
2~3時間は立ちっぱなしになります(;^_^A

そのせいかジャム作りを頑張った日は
お腹がよく張る…
つまりよくない状況( ノД`;)

娘のときはこれがひどくなって入院。
入院したけれど予定日より一ヶ月と少し早く生まれてきました。
切迫早産で入院をしていた頃のブログ


予定日より一ヶ月でも早いのに
それより早く生まれてしまうとなると
肺が未成熟で生まれてくることになったり、
あまりに小さいと障害が残ったり、
とにかくお腹に長くいてもらうことが大切。


8ヶ月くらいまでは仕事を頑張れんかな~?今回はなんとかならんかな~?
と淡い期待を抱いていましたが、
やはり私の場合はそうはいかないようです(; ・`ω・´)


長々と書きましたが
お腹の子供が無事に生まれるまでは自宅安静で過ごしたいと思います!

その代わりにしばらくできていなかった
栄養や運動の勉強をできる範囲でしたいと思います(o^O^o)


で、
今晩からさっそく、
娘に一応説明をして
夫がいるときは夫に娘の抱っこをお願いしたのですが。

娘、
いつも以上に私にくっつきたがる、
夫が抱っこすると「おかーしゃーん!おかーしゃーん!」と泣く、
なんか機嫌が悪い。

全部理解できなくても
子どもなりに何か感じるものがあるのでしょうね(。´Д⊂)


娘&お腹の中の子供
試練の時?!