続それ美味しいの?&子供のおやつ&蟹! | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

今回は娘のこと&食べ物の記事です。



娘。保育所で読んでもらっている
絵本「だるまさん」シリーズが好きです。

だるまさんの真似をしながら体を左右に動かして

「ま しゃ ん が…? びよーん♪」
「ま しゃ ん が…? ぷー♪」

と言っては楽しんでいます(*´∇`*)


先日、娘にと手作りのくまの人形をいただきました(^O^)



渡すと



くまさんを左右に動かしながら

「ま しゃ ん が…?」

って、だるまさんの真似♪(*´∇`*)


頭巾の色ががだるまさんに似てるからかな?(*´∇`*)





そして、先日から
袋から出してそのままの油揚げや
炊飯前の生米を食べるという

それ、おいしいの?

な、行動の目立つ娘ですが

先日は
カップ焼きそばを食べようとする父にぺったりついて離れず。



ま、まさか…!((((;゚Д゚)))))))

と思いつつ麺をあげると



ぽりぽり。

カップ焼きそば(乾燥)
食べました(^_^;)

おかわりまで催促してきたのでどうやら気に入ったご様子

娘よ、
父と母はふやかしてソースをかけた麺の方が美味しいと思います。




そして、ゆっくり過ごせた2015年、年末。
余裕があるときくらいはと、
娘におやつを作りました(^O^)



マカロニきな粉♪

茹で時間1分30秒のマカロニ(楽~♪)に
きな粉+砂糖+塩少々を混ぜたものを和えただけ☆

個人的にはツイストのマカロニが
きな粉がよく絡まって美味しいと思います(≧▽≦)ノ

きな粉餅みたいで美味しいです♪
娘もよく食べました(*^▽^)ノ



年始は
毎年、東京に住んでいるお義父さんの弟から
ボイルずわいガニが送られてきます。

食べきれないからとお義父さん、お義母さんから今年もおすそ分けをもらったので、

出刃包丁で殻を切り、身だけにして
(これで半身足のみ。かなりボリューミー。)



今年も





いつものカニ玉!


それでも余るので
翌日は





カニ入りカレー。


まだ余るので、
残りはお味噌汁に入れていただきますm(_ _)m!


ちなみに日本海側の我が家はズワイガニを食べます。
スーパーでもタラバは見かけない気が(あるのかもしれないけれど)。

皆さんの地域では何ガニが主流ですか?
タラバ?ズワイ?その他?


この辺りの地域では
冬は

体の大きい、雄のズワイガニと

体の小さい、雌のズワイガニ(この辺ではコッペガニと呼ばれています♪)
を食べます(^O^)
コッペガニはミソが美味しいので、
酒呑みは甲羅に日本酒を入れてミソと混ぜて飲むのですよ~
‹‹\(´ω` )/››~♪


そういえば、
年末、知り合いから牡蠣も頂きました!


贅沢な年末年始です。

ついつい食べ過ぎました(; ・`ω・´)

正月気分が抜けてそろそろ通常運転モードへ。
ちょっとばかし節制しなければm(_ _)m!



と、決意をしつつ

ではまた~(^_^)/~
----------------------------------------

人気ブログランキングへ
 
農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店│田舎家そらしど http://i-sorashido.com/