お正月の行事 | 食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

食べること、自然が大好き♪迷~子(まい〜ご)のブログ

田舎暮らしを楽しむ、食べることが大好きな管理栄養士♪
祖父の畑で農業をすることになりました。
その野菜でジャム、その他加工品を作っています。
日々の料理・子どものご飯や育児のことも書いています(*^▽^*)

明けましておめでとうございます日の出

元旦は嫁ぎ先で過ごした迷~子です。

昨年と同様、
今年もお義母さんにお世話になり、



朝は、
お屠蘇、干し柿、栗、
そして、



↑生米
を食べました。

私の実家にはない習慣で毎年苦戦するのが

この生米を食べること

食べる量は一口、大した量ではないのですが、
固いし、おいしくはないしであまり気が進まない・・・。

そんな母の膝の上で、



娘は余裕でボリボリ生米を食べていました(笑)
さ、さすがっす!
生米を食べる娘のブログ記事


お雑煮は

かぶら(かぶ)と丸餅、味噌味のシンプルなお雑煮です~♪
お雑煮のかぶらが美味しいんですよ~
お雑煮大好き♪




そして、地域の神社に初詣。

娘も賽銭袋を持たせてもらい、
今、お気に入りの人形用ベビーカーを押して出発。



手を清めて、


今年もここをくぐり、




行ってきました。

娘、せっかく自分用のお賽銭を持たせてもらったのに
賽銭袋が気に入りすぎて
お賽銭を出すのを拒否顔2

なんとか本宮(?)にだけはお賽銭を入れさせて帰ってきました。
(他に小さいのがたくさんあるのですが・・・)


私は今年も


子連れ狛犬さんにも手を合わせて。

いつ見ても可愛らしいにゃは



初詣終了後は
食っちゃ寝のお正月を過ごしたのでした。

そんなこんなで2016年が始まりました。

本年もどうぞよろしくお願いします!

ではまた~バーイ。

------------------------------------------------

農薬未使用米・木製食器・野菜ジャムのお店|田舎家そらしど http://i-sorashido.com/