そんなワケで布袋寅泰氏を考える | パンクおやじの魂の叫び

パンクおやじの魂の叫び

nickey0305と言います。

そう、オレは怒っているぞ
世の中に蔓延する怒りに対してストレートに気持ちをぶつける
そんな自己中心的なブログ

youtubeもやってますnickey0305で検索よろしく

 

布袋寅泰の象徴的ギター1985年製TE-HOTEI “MAIN” | ギター ...

 

  そんなワケで布袋寅泰氏を考える

 

いやあカッコいいですよ、布袋氏、ボウイの頃も「MORAL」の廃盤になったアルバムから応援してました、けどどうなんですかね、最近の布袋氏のライブに多い、オイオイ、オラオラのTシャツ揃えてやってます感のまあ同じ世代なんだけどオヤジやババアの集団には何も言う事はないが、ボウイ時代の後半ね、それでも「わがままジュリエット」あたりから聞き始めて布袋寅泰氏を語るのはやめて欲しい。

 

やっぱボウイと言えば暴威と名乗ってた頃にロフトに足を運んでましたかと言いたい。

 

オレはね6人組だった暴威ね、諸星さんや深沢さんなんかいた頃のモラルの頃ね、その辺で少し気になったなと思ってましたね、その後あっと言うまにモラルは廃盤になりましたけどね。

 

当時は隠れた人気バンドでロフトに行ったりもしましたが、確かその頃はドラムもまことさんじゃなかったと思います。 まことさん自体群馬県民じゃないもんね。

 

それでもやっぱ当時のボウイを観ちゃえば嫌でもファンになってたんじゃないかな。

 

その後インスタントラブでアルバム復活した時の嬉しさ、今の布袋氏のファンのどれだけの人がオレと同じ感動を味わってたのか、あの頃の布袋さんと言えば髪の毛立たせた剃り込み野郎でとにかく遠目から見てもギターの演奏は当たり前だけど、当時はいなかったヴォーカルより目立ってしうギターリストでね、大きくて動くから嫌でも目立ってましたね。

 

でもね、その頃の初期ファンってのは結局離れちゃったのかね。

 

何でお前は今頃ボウイを熱く語ってんだって事でしょ、すみませんね酔っぱらいました。

 

と言うか布袋寅泰氏って最近はどうなのよ、時々テレビで見るけど若かりし頃からは当然お年になったけど、その動きね、もうね浅草演芸的な布袋出てきたぞ、足上げていつものリズム取りながらギター演奏、おお名人芸、今日は調子がいいからいつもより多く回していますと同じ感覚。

 

どうせ最後は「Dreamin'」でボルトナットの仕組みなんでしょ

 

多分最近の若者は江頭の登場曲だったりバンビーノだったりと名人芸の布袋寅泰氏を思い浮かべるだろうが、否、ボウイを解散した布袋氏はGUITARHYTHMと言うアルバムを引っ提げてソロ活動を始めた時のあの感動、群馬県民会館にて最初のソロライブの、演奏曲が足りな過ぎてビートルズの曲のカバーまで演ってたあの頃、その頃からオレは密かに応援してますぞ。

 

お揃いのTシャツも着ないですし、兄貴感満載の布袋氏にはあまり興味はなくなってますが

 

それでも中学3年の頃、高崎の新星堂の階段ですれ違った時の赤い髪をさっそうと立たせた寅泰氏を真横で見た時の「布袋やっぱ、でけえ」の感動は今も鮮明に覚えてます。

 

とにかく若者よ聴け、これが本当の布袋寅泰氏だ

 

何か急に布袋さんの事を書きたくなったから書きましたがなんの落ちもなくこのまま終わりそうです、それでもオレは言いたい。

 

さらば青春の光と

 

おいおい、飲みすぎだろう、だよな、そろそろ寝ますかね。