遠藤ミチロウと言う巨星が逝ってしまった | パンクおやじの魂の叫び

パンクおやじの魂の叫び

nickey0305と言います。

そう、オレは怒っているぞ
世の中に蔓延する怒りに対してストレートに気持ちをぶつける
そんな自己中心的なブログ

youtubeもやってますnickey0305で検索よろしく

 

  ミチロウが逝ってしまいました

 

ミチロウは膵臓ガンだったんだね、闘病生活も相当辛かっただろうお疲れ様。

享年68歳だって、オレより相当先輩だったって事に驚きました。

 

THE STALIN結成直前が「自閉体」って言うのは有名な話で直後に写真も載せたけど永遠の名曲だろうと勝手に言わせてもらうが「電動こけし/肉」のソノシート発売がデビュー作かな。

 

当時オレがスターリンを知ったのは中学生だったかな2年生くらいだった記憶があります

 

その頃地元では唯一と言って良いパンク少年として既にデビューを果たしており、ピストルズに影響されて夜な夜な大声で叫び続けると言う、今だったら即精神病院へ入れられるんじゃないかと言う一歩手前でなんとか踏ん張っていた時期、私は1枚のソノシートに出会ったのでした。

 

場所は池袋の東武百貨店、当時は上層階が「東武エアキャッスル」と呼ばれており、たまたまそこのレコード店の片隅に申し訳ない程度に設けられたマニアな定員さんのおかげとも言うべきインディーズレコードコーナーのそれも片隅で手にしたのが電動こけしと言うソノシートだった。

 

私所有の貴重な1枚

 

ぶったまげたね、そのネーミングのセンスの良さには感動したし当時お袋が定期購入していた「主婦の友」の夜の生活スペシャルの号で写真付きで説明が載っていた本物の電動こけしと頭の中で見事にリンクし、うちの両親もこんな物使って喜んでるんじゃないだろうかなんて言う悶々とした中学生活に一瞬の喜びを与えてくれたのがまさに、この1枚だった。

 

早速帰宅しレコード針を落とした瞬間に「これだ、求めていた音楽は」と一瞬で惚れてしまったのは私だけでは無いと思う。 その位衝撃的だったのは事実だった。

 

まあ聴いてくれ、オレのyoutubeを宣伝するわけではないがミチロウを感じてくれ

 

それから数年して高校生になったオレは法政大学にて初めてのTHE STALINを目にしたんだけど結構グロくて意外に大学生から支持を得ていた事にビックリしたのと、既に杉山晋太郎氏がベースを弾いていて凄くカッコいいベースだったのを今でも鮮明に覚えております。

 

全裸になってそのままダイブしてくるし、今で言う所の江頭2:50分がタイツ脱いで客席に飛び込むのと同じ状況なのにね、そっちはコンプライアンス違反なんだけど当時のミチロウは飛び込まれた客も喜んでたし、そのお返しにミチロウを本気で殴ってたしね。

 

まあオレの性格を形成していく過程でミチロウと出会ってしまったが原因で性格の一部が欠損して、こんな歪んだ性格になってしまったのはしょうがないが事実でもある。

 

オレのスターリンはミチロウ、晋太郎、タムそして乾純なんだよね。これが最高のメンツ

その後タムはADK初めてせっせと小銭稼ぎ始めちゃって、ミチロウを最後に観たのはドラムが中村達也だったロフトでしたかね。 マスターベーションと掛け持ちだったのかは定かではないが、少なくてもドラムセットの所に歩いてくる時点で顔のチョウチョペイントとモヒカンですぐにマスべのドラムだって分かったし、やっぱ強烈なドラム叩きますからね当時から。

 

数年してタムが九州の火山火口で死体で見つかったみたいな話が身近で囁かれ、そう言えば最後のなんだったけかADKのアルバムの予約のお金を持ち逃げされて当時何回もADKに電話をかけ留守番電話のタム氏の声に文句を言ってた懐かしい記憶が蘇りました。

 

ライブ会場から逃げちゃってあれっきり表には出てこず結局亡くなってしまったのかな。 晋太郎氏も経営していた山小屋でアルコールの過剰摂取で壮絶にお亡くなりになってしまい、後年は少し太ってしまい当時のスマートな面影は無かったのかもしれないけど、オレにとって永遠のベーシストはシドヴィシャスと杉山晋太郎氏だと再度言わせてください。

 

スターリン」のアイデア 24 件 | スターリン, 遠藤, ギグポスター

ミチロウの事書くつもりが結局スターリンになっちゃったね。 好きだったんだよな。

ドラム以外は揃ったからあの世でスターリン演奏してるかもしれないしね。

 

ちなみに学生時代に親に内緒で現金書留と郵便局留めの裏技を使いこっそりミチロウ出演のエロビデを買った事はここだけの話にしておきましょうね。

 

ミチロウに合掌 そしてアナタはいつでも「吐き気がするほどロマンティック」だったぞ

 

スターリン『ロマンチスト』・・・遠藤ミチロウさんが歌った通り、今の若者たちはイストが大嫌いです。「誰も政治から逃れられない」「政治じゃない歌なんかない」と言っても誰も聞いてくれません  | 久保憲司のロック・エンサイクロペディア