こんにちは!
恐れ入ります😄

今日もブログの移行作業を
進めていく予定です✍️

昨日は半分進めたので、
今日はもう半分…

そして、
なんと改行が潰れてしまってるので、
それを修正できるのかを試す😅

というスケジュールでやっていきます。

それと今日は日曜日ではありますが、
『健康のテーマ』を扱っていきます。

今回書いていきたいのは、
『滑面小胞体(かつめんしょうほうたい)』
についてです✍️

滑面小胞体とは、
こんな感じのイメージですね。
立体的な図では、
こんな感じになってますね🤔
『滑面小胞体』は、
以前取り上げた『粗面小胞体』と比べると…

『リボソーム』が引っ付いていなくて、
表面がツルツルしてるそうです。

滑面小胞体粗面小胞体は、
同じ小胞体でも違った役割があります😄

『粗面小胞体(そめんしょうほうたい)』
はゴツゴツしてる方の小胞体ですが、
以前の記事でも書いた通り、

リボソームという
『あなたの身体の構成情報』
を持ってる物質から、

実際に『あなたを構成するたんぱく質』
を作って他の器官に持っていく所です🚚🏭

それと比較してお話しすると、
『滑面小胞体(かつめんしょうほうたい)』は、

膜表面にリボソームがついてなく、
ツルツルしてるので滑面と呼ばれるそうです。

その滑面小胞体は、
僕が勉強してる本では
こんな役割があると書かれています📖

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
滑面小胞体では、
糖や脂肪の代謝、ホルモンの合成などが行われます。

【からだのしくみカラー事典】垣内義亨監修 主婦の友社 出版
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的にはもう少し詳しく
熱を込めて欲しかった感があります😅

あんなに小さな細胞の、
そのさらに小さい器官が、
そんな凄いことをやってくれてる訳ですから(笑)

まだイメージがわきにくい感じがあるので、
ネットでも調べてみました👀

そうすると、
『細胞の種類』によって役割が変化する
と書いてありました。

凄い万能なんですね😳
調べても一貫性が掴みにくい感じがわかります…

例えば、
筋肉の細胞では💪
カルシウムイオンの貯蔵や放出をして、
筋肉の曲げ伸ばしをサポートしています。
と思えば肝臓の細胞では、
血液中の糖を回収、分解して
グリコーゲンを合成したり!
副腎皮質や、卵巣精巣の細胞では、
コレステロールを回収して、
それを材料にホルモンの合成を行ってくれます。

めっちゃ万能だったんですね😳!

共通して言えることとして
滑面小胞体は…

『その所属してる身体の器官(筋肉、内臓など)』
『役割を果たす為の物質』
を作るというところですよね🤔

そういう理解でも、
間違いではなさそうです😊

ちゃんと調べてみれば、
かなり重要な存在だと
いうことがわかってきました。

これを人間に例えてみると、

・職場では会計や電話応対をする
・家では家事をする
・休日は趣味でアウトドアにいく

同じ人間でも場所によって、
やることはもちろん変わってきますよね。

滑面小胞体はそのようにして、
同じ名前でも
その場所によって働きが変わってきます😊

細胞の世界でも、
そういった重要な存在なんだと
思って頂ければと思います😄

細胞であれ、人間であれ、
無駄な存在なんかないということです。

ということで!

今回も参考になれば、
いいね!フォロー
押しておって下さいね😄

また明日👋

Ps.
体感する心理学シリーズはもう観られましたか!?

『体感する心理学』とは、
心理的なこと、感情的なことが、

空間や身体にどんな影響を与えているのか?
これを身体を使って実証しているものです。

日常でさっそく活用したい!
そんな内容の動画になっています。

こちらからご覧になられてくださいね😊
👇 👇 👇

いくつか嬉しい感想も頂いております。
👇 👇 👇
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◾ 女性Aさん

とてもアットホーム感があって良かった。
人見知りの人は、初対面の人より…楽しく取り入れるならファミリーむけだね(^-^)」

◾女性Bさん

ありがとうございました。

この原理はよくOリングに使われたりしていますね。
言霊もあります。例えば、水にいつもありがとう、ありがとうと伝えてると水の結晶は凄くきれいになり、罵倒を浴びせていると汚くなる。
これと同じですね。
そんな例えを入れたら、もっと人に伝わりやすくなるかもしれませんね。

ホッと一息の動画、ありがとう💕
うん、なるほど、なるほどと思いました😊

◾女性Cさん

むっちゃ楽しそうだ🌸☺
イイネ〜-w-w-w

◾女性Dさん

動画拝見しました😊
普段、何も考えず過ごしている私にはない“考え方や発想”で少し???
となってしまいましたが

ホノリンさんがすごくイキイキしてるのが伝わりました。スゴい!

◾YouTubeからのコメント

日常生活にすぐ実践したいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの感想もお待ちしてます😊