豊かさも色々 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。
 

とっても尊敬していて、仲良くさせていただいているNさんに、一足早い誕生日プレゼントをいただいてしまいました!!爆笑


何度かブログにも書いていた三線!!

やりたいこと【2019年5月7日現在】

2020年の抱負


ぜひ次に沖縄に行く時までには1曲くらい弾けるようになっておこうと思います!!

そして伊平屋島ムーンライトマラソンにはこの三線を持って行きたいと思います!!



本文の前にまずは
クリックの応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m

ふっとしたきっかけにこの本を読んでみました。

(自分で購入したわけではありませんがあせる

やってみました!「年収100万円の豊かな節約生活術」 春原 弥生 (著)


(これの元になったのはこの本のようです。)


内容は、結婚して夫婦三年で貯金がまったく増えていなかったところ

この本に出会って、著者の山崎寿人氏に弟子入りして

色々な節約を実践していくというものです。


この本のポイントは

「苦痛」「我慢」「無理」なく

「豊かに」節約するということだそうです。


確かに夫婦で色々意見をいいながら節約している内容を見ると

「こういう豊かさの築き方もありかも。」

って思いました。


たださすがにこの内容は私には厳しいので

(スーパーを何軒もまわったり)

自分なりの節約(というか無駄遣いをやめる)を実践していきたいと思います。


しかし、この本の中も結構突っ込みどころも多くて

例えば

師匠の山崎さんに

「暑い夏に冷えたビールを飲みたいなって思うでしょう?

それって科学的には何の根拠もないんですよ。

つまりただの思い込みなんです。」


って教えられているシーンがあるのですが

何かを飲みたいって思うことに科学的根拠って??

飲みたいとか食べたいってことに科学的な根拠が必要??

(ちなみに山崎さんは東大卒らしいです。)

まぁ私程度では理解できない

深い意味があるのでしょう。(たぶん)


一口に豊かさ自由と言っても

人それぞれなんですね。


ちなみに私は

幸福の「資本」論で書かれていたような

「自由」「自己表現」「共同体=絆」の3つ

のバランスが取れた状態

が理想的です爆笑

(Nさんがまさにそれなんです!)



もちろん

何より第一は健康ですけどねキラキラ

元気があれば、なんでもできる!!

by アントニオ 猪木



ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!



マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします