働き方は色々 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

本文の前にまずは
クリックの応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


さて今回は「働き方」ってテーマですが

一口に「働き方」って言っても

まず職種(業界)も様々ですよね。

まぁここで特殊(?)なものまで含めてしまうと

より複雑になってしまうので

一般的と思われる範囲で。

(ここで言う特殊な業種とは、アーティストとか投資家とか

誰でも簡単になれるわけではない範囲の業種を指しています。)


まず仕事を決める(探す)時に

何を基準に決めるか?


人によってバランスはあると思いますが

お金(収入)

時間(休暇や拘束時間)

場所(家から近いとか)

内容(やりがいなど)

が大きいのではないでしょうか。


例えば

オレはお金をたくさん稼ぐんだ!!

ってタイプであれば

休みなんてほとんどなくても

今住んでいるエリアから離れても(場合によっては海外でも)

文句なくバリバリ働くでしょうし


時間を大切にしたい。

ってタイプだと

お給料はそこそこでいいから

定時に上がれるのがいい!!

(お役所なんか最高?)

って感じかもしれませんね。


これって

自分のプライオリティがしっかりわかっているから

自分にも会社にも文句もあまりでないのではないでしょうか。


これが曖昧な人って

自分でそこを選んだはずなのに

「もっと給料あげろよ!!」

とか

「毎日毎日残業で、ほんと勘弁してくれよ!」

ってなってしまうのではないでしょうか。

(もちろん会社に入るまでわからない部分もありますが

大抵ある程度は予測できると思います。)

つまり自分のタイプをわかっていないから

常に不満が出てしまうわけです。

その不満を晴らすために自分が変える努力をすればいいのです

会社などの愚痴になってしまうと改善の余地はなくなってしまいますよね。


さらにこういうタイプに限って

残業しているのは

昼間ダラダラ仕事をしているから

中々仕事が片付かないだけだったりします。

(まぁそれぞれ仕事のスピードが違いますが)


私は昔から、無駄な時間が嫌いだったので

なるべく早く仕事を片付けて

時間きっちりには、気持ちよく退社する

って感じでした。

(どうしても残業が続く時期とかはありましたが)

今は会社員じゃないので、定時とかあまり関係なくなっていますがあせる


とにかく

仕事に対して

何を求めているのか(優先していることは何なのか)

しっかり自分の中で固めて

仕事(会社)を決めるのが良いのではないでしょうか?


ここで書いてることも参考になれば幸いです。

幸せになる方法



ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!



マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします