浅間温泉 目の湯(長野県松本市)へ行く【後編】 | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

湯に浸かってビールを飲んで横になって

いたらあっという間に夜になりました。

 

 

 

 

 

部屋のお隣に用意してくださった、食事用の

和室。朝食もこちらのお部屋でした。

 

 

 

 

 

この牛肉の質?? 素晴らしくないですか??

鍋に入った温泉湯にさぁぁっと通して、

しゃぶしゃぶをいただきます。

美味い!!

 

 

 

 

 

 

お刺身も盛りだくさん!!

先付・・椀物・・とつづく懐石っぽい宿食も

またいいですが、いいものをどぉぉ~んと

潔く提供してくださるこの形式。いいわん♪

 

とりあえずのビールのグラスが空いたころ・・

外から藁を燃やすような匂いが漂って

きました。夕方みかけた、あの藁を燃やして

いるようですね。

宿の方がすすめてくださるので、食事中

ではありましたが、ちょいと外に出てみる

ことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

偶然にもこの日は「松明まつり」の日。

 

 

 

 

 

 

19時頃から松明の移動が始まるそうで、

それに合わせて人が集まってきました。

地元の子どもたちがたたく太鼓の音が

温泉街に広まります。

 

 

 

 

 

 

 

おわぁぁ♪花火まで見られるのね。

 

 

 

 

五穀豊穣と人々の安泰を願って御射神社に奉納

されるそうです。ボクらは通過する松明を眺めて

いるだけでしたが、顔を煤で真っ黒にしたひと

たちが、かけ声をかけながら移動するのを見て

いるだけでも楽しめました。

 

 

 

 

 

それにしてもすごい煙。

いつの間にか宿の浴衣も燻されて

おりましたヽ(゜▽、゜)ノ

こんなお祭りがあったなんて・・・

全然知りませんでしたょ。

 

 

 

 

 

あの松明の行方も気になりますが・・

宿に戻って夕食のつづき。

中座してしまったのもあって、

てんぷらはちょいと冷め気味に

なってしまいましたが、海老が

相当美味しかったですょ♪

 

 

 

 

 

 

ぜひおすすめしたいのがお蕎麦!!

長野のあちこちでいただくたびに

唸ってしまうのですが、このお宿

の蕎麦は絶品です。生のわさびの

香りも良いわん~ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

 

デザートはぶどう。

種なしです。美味しいです♪

 

 

 

 

 

 

じゃっかん煙っぽい匂いが残る

温泉街を早朝、散歩がてらに走って

お風呂に浸かったところで朝食。

お鍋の中は、お豆腐でした。

もちろん温泉をつかってます。

 

 

 

 

 

 

昨夜はちょいと食べ過ぎた感あり。。

朝食は普通の量でした。

鮭がえらく美味しかったわん。

 

 

 

 

 

長野といえば野沢温泉の道祖神祭り

有名ですが、同じ火祭りで、浅間温泉も

見応えありましたよ♪

また来年お邪魔してみようかしらん。

 

ほんじゃぁまた。