浅間温泉 目の湯(長野県松本市)へ行く【前編】 | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

 

浅間温泉にやってきました。

松本市街からは、信州大学前を通り

過ぎて10分くらいだったかしらん。

(結構近いです♪)

浅間というと、群馬の温泉て印象も

受けますが、松本市にある温泉です。

 

 

 

 

 

ごめんください~とお邪魔するとご主人が

中から出てきましたが、鍵が閉まっていて

ボクら以外は、お客さんの気配もなし・・。

このお宿・・大丈夫だろうか?(爆)

 

 

 

 

 

日本秘湯を守る会ではなく・・・

日本源泉を守る宿 (`・ω・´)

 

目洗薬として知られるホウ酸が

含まれるということで目の湯と名付けた

のは先代の中野寅三郎氏。看板に松本市

なのに中野と書かれているのは氏名なの

だと思われます。たぶん。。

 

 

 

 

 

宿の敷地内にある蔵も風情があります。

なまこ壁って言うんでしたっけ。。

宿のホームページでは桜の季節の見事な

風景が掲載されていました。

 

 

 

 

 

 

 

色んな意味で鄙びたお宿には慣れている

のですが、カミさんは落ち着かない様子。

お部屋「めとば」は部屋というより物置にも

見える感じですが、隠れ家感があってボク

にはたまらないのですが、鍵もかからない

ところが、カミさん的にはマイナスポイント

だったようですヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

 

 

とりあえずお風呂へ♪

泉質は単純温泉。においも無く透明。

目に効くかどうかも・・当然わかませんが、

雨の中、松本市街を歩いてきたせいか、

冷えと疲労感のあるからだには、ほんと

にありがたい、ガツン!!と熱めのお湯。

 

 

 

 

 

 

いひゃぁ~いいよな~。

源泉掛け流しでございます。

檜の湯舟も素敵です♪

 

 

 

 

 

露天風呂もあります。

熱い湯なので、気持ちよく入れます。

ただ、保温効果というのはそれほど

強くなくて、湯切れがよく、さらっとした

印象。ピリっと?いやいや・・・きりきり?

という感じで   「江戸っ子だぁい!!」

というお湯です (`・ω・´) はぁ??

 

入浴時間が短めで熱めの

湯が好きな自分としては、相性のいい

お湯だったような気がしますょ♪

 

 

 

 

 

温泉街から徒歩圏内でいけるお店

というと・・・このローソン。

翌朝は軽めにジョギングをしたのですが、

お水やトイレなどでお世話になりました♪

ジョギングで気づいたのは浅間温泉の

源泉の種類の豊富さ。

街をちょいとのぼった場所の湯・・・・・・

ちょいと硫黄のにおいがしていましたょ。

やはり直接来て、歩かないと温泉の良さは

わからないものです。。

 

 

 

 

 

 

夕暮れになると、こんな光景が・・・。

何?? あの藁は??

 

 

 

 

 

 

そういえば温泉街に入ってから、

至る所でみかけた、紙垂(しで)。。

 

 

 

 

 

 

ほんとに偶然というか、宿の方に聞くまで

知らなかったのですが・・・

夜はちょいと変わった「奇祭」が開催される

のでした。ほんでもって想定以上に美味しい

お宿の食事ネタも後編にてご紹介します。

 

ほんじゃぁまた。